J-POP/J-POP関連情報

J-POP 「転職成功」 アーティスト BEST 5(4ページ目)

週刊アスキー×All Aboutのコラボ企画「ランキング帝国」。J-POPアーティストとして活動した後、転職していっそうその名を馳せた5人の男達を紹介します。

執筆者:常木 晴亮

BONUS TRACK

ガイド記事にボートラがあってもいいじゃないか!というわけでオススメしたいのがこちら。J-POP「転職成功」アーティスト 女性編 です。

もちろん女性にも転職に成功したアーティストがいます。ここでは代表的で対照的な2人、濱田マリとYOUを紹介します。歌はギャグ路線が主だった濱田マリが女優へ、逆に歌はあまりおちゃらけなかったYOUがバラエティへの道を歩んでいるのはなかなか興味深いところです。

「パフォーマンス集団のアイコン、ナレーターから女優へ」
濱田マリ

フツーの人
濱田マリ 『フツーの人』
モダチョキ活動中に期間限定家出として作られた1st.アルバム。いのししシリーズのひとつ「わたし いのしし」は編曲ECD。奥田民生「人の息子」のカヴァーも聴きものの好盤です。
フジテレビ系ドラマ『アンフェア』で篠原涼子の同僚役を演じていた濱田マリは、「新・オバケのQ太郎」や「自転車に乗って」等で知られるモダンチョキチョキズのヴォーカリストでした。

コントやパフォーマンスも有りのLIVE、ヌルピョンなんていう名前のメンバーがいたり、『ピントがボケる音』の安田謙一氏がブレーンとして参加していたりと、後にも先にも例が無い集団だった「モダチョキ」。そろそろ再評価されてよい頃ではないでしょうか。

やもするとアンダーグラウンドな方向に行ってしまいそうなこのグループをメジャーたらしめたアイコン:濱田マリの立ち位置は、ビンゴ・ボンゴのユースケ・サンタマリアに近いものがあるように思います。

グループ活動休止後の彼女の仕事で最も知られているのがテレビ朝日系の情報番組『あしたまにあーな』のナレーションでしょう。モダチョキ直系の早口でくり出される、ちょっとブラックなコメントは彼女ならではの魅力がありました。

「アイドル、シンガーからバラエティ女優へ」
YOU

Anthology FAIRCHILD best
FAIRCHILD 『Anthology』
「探してるのにぃ」等代表曲がきっちりと網羅されたベスト盤。この音がOKならshi-shonenや戸田誠司ソロもゼヒ。オススメは『DO DO DO Plus』『There She Goes Again』です。
三谷幸喜監督の映画『THE有頂天ホテル』でも重要な役どころを演じたYOU。お茶の間的にはバラエティ女優としての顔が最も知られているであろう彼女は、アイドル江原由希子として1985年デビュー。その後、元shi-shonenの戸田誠司と結成したのがFAIRCHILDです。

紅茶のお酒のCMソングとしてヒットした「探してるのにぃ」は、YOU本人が出演したCMも、PVもとてもキュートなものでした。戸田誠司のポップセンスを誰にも解るような形にして届ける触媒シンガーとしてのYOU。2人の関係は、PIZZICATO FIVEにおける小西康陽と野宮真貴を彷彿させます。

「フェアチャ」後のソロ作品ではもう少し大人っぽい面も見せ、冒頭で紹介の映画ではJAZZYな歌も披露(サントラはこちら)したYOU。夏木マリの領域に近づく事が出来るのは、案外この人なのかもしれません。


【関連リンク】
アーティスト・インタヴュー~Part 25 There She Goes~戸田誠司さん
「テクノポップ」ガイド四方宏明氏によるインタヴュー記事。『There She Goes』という作品の「過剰なサービス」の一端が伺えます(2005年09月)。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます