DTM・デジタルレコーディング/オーディオインターフェイス

充実するiPad用DTM周辺機器(3ページ目)

ソフトシンセやエフェクターなどDTMアプリが続々と登場しているiPadですが、非公式ながらオーディオI/FやMIDI I/Fが使えるなどDTM周辺機器も充実してきています。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

USBオーディオもiPadで利用できる

UA-1GとiPad
iPad Camera Connection KitでUA-1Gと接続
iPadには、iPhoneと同様に、ヘッドフォン端子があり、ここは4接点の端子であるため、ヘッドフォンだけでなく、マイクも接続できます。このことによって、オーディオの入出力が可能となり、外部の音をマイクで拾ってレコーディングすることも可能です。

iPad自体にこのマイクは付属していないもの、iPhone用のマイクを使えば利用可能です。とはいえ、通話用に作られたマイクだけに、音楽のレコーディング用と考えると、非常に低品質で、あまり使い物にはなりません。

ところが、なんとiPadにUSBのオーディオインターフェイスを接続することが可能なのです。iPad自体にはUSB端子はないのですが、Appleの純正オプションである「iPad Cammera Connection Kit」という2,980円の小さなアダプタを取り付けることで利用できてしまうのです。

実際、Cakewalkの小型のオーディオインターフェイスであるUA-1Gなどが利用できることが確認でき、オーディオの出力はもちろん、ギターやマイクなどを自由に繋いでレコーディング用に用いることも可能なのです。

電源供給パワーの問題で、大きめの機材は使えませんが、iPadとUSBオーディオインターフェイスの間に電源供給するタイプのUSBハブを入れることで、大半のUSBオーディオインターフェイスが使うことができるので、DTM機材としてのiPadの可能性は大きく広がりそうです。


【関連記事】
iPadに裏技? USBオーディオが使用可能
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます