DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

中島愛を起用したVOCALOID2、Megpoid登場

声優であり歌手でもある中島愛(なかじま・めぐみ)さんを起用したVOCALOID2、Megpoidが6月26日、インターネットから発売されます。どんなソフトなのか紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

国内では5番目となるVOCALOID2製品

Megpoid
アーティストボーカルの第2弾としてインターネットから発売されるMegpoid
すでに報道などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、SingerSongWriterやSound it!などのソフトを開発するインターネットから、6月26日、バーチャルボーカリスト
   VOCALOID2 Megpoid
(メグッポイド)が発売されます。

ご存知のとおり、VOCALOID2はYAMAHAが開発した音声合成ソフトで、音符情報と歌詞を入力することで、ユーザーが自在に歌わせることができるというものです。

その代表はなんといってもクリプトン・フューチャー・メディアが最初にリリースしたキャラクター・ボーカル・シリーズ「初音ミク」でしょう。同社ではこれまで「初音ミク」、「鏡音リン・レン」、そして「巡音ルカ」といずれもアニメ声優を起用した製品を3本リリースしてきました。


Megpoid
Megpoidのキャラクタ、GUMIちゃん
それに対し、インターネットでは、男性シンガーソングライターであるGackt氏を起用したアーティストボーカル「VOCALOID2 がくっぽいど」を2008年5月にリリースしていましたが、第2弾として、声優であり歌手でもある中島愛(なかじま・めぐみ)さんを起用したMegpoidがリリースされることになったのです。

中島愛さんは、2008年に放送されたアニメ「マクロスF」で声優デビューするとともにCDもリリース。その後、数多くのアニメやゲームの声優として活躍するとともに、ラジオでのパーソナリティやバラエティ番組などでも活躍している人気声優です。その中島愛さんの声をサンプリングして作られたのがMegpoidというわけなのです。

キャラクタ・ボーカル・シリーズと合わせるとこれが国内におけるVOCALOID2製品の5本目になります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます