SONAR初期バージョンからのユーザーの三原さん
サンレコのSONAR連載も持っているドラマーの三原重夫さん |
三原さんはSONARの初期バージョンから使っているとのことで、ご自身がどう使ってきたか、バージョンによって音が良くなってきた話、また、ソフト化されたLexiconがそれまで使っていたハードの音と、まったく同じであったといったことなど、プロのミュージシャンとしての立場から、いろいろ語ってくれました。また。前述のSession Drummer 2を音源にパットを叩いて音を出すデモの披露をしてくれるなど、かなりSONARに惚れ込んでいるといった感じでした。
実はMacからの転向組みの井桁さん
ギタリストの井桁学さん。BOSSのエフェクターGT-8を経由して、UA-101でSONARへ繋いでのカッコイイ演奏をしてくれた |
このトークショウの中では、普段どうやって使って、どうエディットしているかを披露してくれましたが、やはり、SONARの面白さにはハマっているようでした。
井桁さん、三原さんのセッションなども交えつつ、約1時間のトークショウはなんとか無事終了。会場が暗くて、来場者の方々の表情までしっかり捉えることができませんでしたが、個人的にはとっても楽しいイベントとなりました。また、何かの機会に、三原さん、井桁さん、平沢さんとはお話ししてみたいものだな、と思っています。