DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

Tiger対応、GarageBand2搭載で、入門用に最適 Mac miniでDTM!(2ページ目)

新OSのTigerもリリースされて注目も集まっている小さなパソコン、Mac mini。これでDTMを楽しむことはできるのでしょうか?実際、これを購入してDTMにチャレンジしてみました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

TigerとGarage Bandをインストール


一方、購入と同時に手続きをした結果、3日後にTigerが到着。せっかくなので一度フォーマットしてから、OSをインストールしてみました。ちなみにMac miniにはキーボードもマウスもついていません。私自身はWindowsもMacも10年以上の付き合いで、手元にPower Macが2台あるため、そのキーボード、マウスを流用しました。これらがないと何の操作もできませんからね。一応WindowsのUSBマウス、キーボードも使えるそうですが、日本語キーボードは問題もあるそうです。

Garage Band 2
Mac miniに標準でバンドルされているDTMの入門に最適なソフト、Garage Band 2
さて、ここで気づいたのは、当初入っていたGarage Bandが消えてしまったこと。そう、TigerそのものにはiLifeが含まれていないため、フォーマットするとなくなってしまうのです。が、Mac miniに添付されていたDVDメディアを確認したら、ここに入っていました。というわけで、なんとかソフト側の準備は完了。


オーディオインターフェイスにPHASE 24FWをセッティング


Mac miniにも内蔵音源はありますが、さすがにこれでDTMをする気にはなれません。やはりオーディオインターフェイスが必要ですが、今はまさにFireWireオーディオ全盛。各社から色々なものが発売されているので、これらが利用できます。

PHASE 24FW
Mac mini用に最適なFireWireオーディオI/F、PHASE 24FW。横幅はMac miniとほぼ同寸
そんな中で、Mac miniに打って付けなのが、独TERRATECのPHASE 24FW。たまたまのようではありますが、これがMac miniと横幅がピッタリなんです。もちろん、24bit/192kHzで2IN/2OUTのアナログとS/PDIFコアキシャルの入出力を装備。またMIDI入出力もありますから、入門ようにはちょうどいい。価格も36,000円程度と手ごろです。


PHASE 24FW
PHASE 24FWはFireWireケーブルでMac miniと接続するだけでOK。ACアダプタも不要だし、ドライバのインストールも不要ですぐ認識してくれる
まあ、今回は代理店のフックアップにお願いしてちょっと貸してもらいましたが、セッティングはあっけないほど簡単。そう、電源も不要で、付属のFireWireケーブルを使ってMac miniとつないだだけで、ドライバのインストールも不要。電源を入れて、チェックしてみたら、確かに認識されており、iTunesを使った音もしっかりいい音で出てくれます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます