DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング関連情報

【ファースト・インプレッション】 ついに来たCubaseSX

CubaseVSTが抜本的にバージョンアップし、新世代CubaseであるCubaseSXが誕生しました。このCubaseSXを手に入れたので、ファースト・インプレッションということで、簡単に紹介します。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■CubaseSX for Windows オープニング版が7月26日発売に

 すでにご存知の方も多いと思いますが、Steinbergのシーケンスソフト、CubaseVSTが大きくバージョンアップし、CubaseSXというものになります。現在5.1というバージョンまであがったCubaseVSTは、最終5.2までアップグレードすることはアナウンスされていますが、これで終了し、このCubaseSXという新しいアーキテクチャのソフトに移り変わります。
 このCubaseSX、海外ではすでにWindows版がリリースされており、国内における日本語版製品の発売は11月下旬の予定です。Mac版に関しては、国内外ともにWindows版より数ヶ月遅れそうとのことですが、とりあえず日本語版の登場を待ちきれない人にということで、Steinberg Japanは
   CubaseSX for Windows オープニング版
なるものを7月26日にリリースすることになりました。
 これは、要するに海外で発売されているものを、そのまま国内で発売しようというものです。海外においては、先日AppleにEmagicが買収されたのに伴い、LogicのWindows版が9月末をもって出荷停止されることが決定しましたが、LogicのWindows版ユーザーの獲得合戦が既に始まっており、Steinbergもキャンペーンを実施しています。
 国内でのキャンペーン内容はEmagicの代理店であるミディアとの共同実施となっており、Logic Audio Windowsユーザーに対して発行される「キャンペーン・クーポン」を店頭に持参すれば\39,000で「CubaseSX for Windows オープニング版」を購入できるというものです。
 さて、こうした話を聞き、発売前ではありますが、Steinberg Japanにお願いし、CubaseSX for Windows オープニング版をお借りすることができたので、さっそく試してみました。
 まだ、じっくりと使ったわけではありませんが、ファースト・インプレッションということで、簡単に紹介してみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます