DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

【新製品情報】 統合型ソフトシンセSTORM登場(3ページ目)

ReasonやGigaSampler、HALION、Tassman……と、ここ最近ソフトシンセが目白押し。実際リアルシンセのほうは、ソフトシンセの勢いに飲まれて、影の存在になってしまっているようですが、ここに来てまた新たなコンセプトのソフトシンセがフランスからやってきました。今回はその新しいソフトシンセSTORM Ver1.5について紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■ステップシーケンサで曲を入力していく

では、これでどうやって曲を作っていくのでしょうか。実はドラムマシンやベースシンセサイザなどそれぞれの音源にステップシーケンサが搭載されており、それぞれにプログラミングして利用するのです。

たとえばドラムマシンの場合16ステップのシーケンサとなっているので、ドラムマシンと同じようにマウスを使って音を出すところを設定していくわけです。またベースマシンも同様に設定した上で再生させれば、双方が同時に鳴るというわけなのです。

もちろん、16ステップのデータを複数作って組み合わせていくこともできるし、途中でコードを変更させるといったことも可能です。

確かに複数の音源モジュールがあるという点ではReasonと似てはいるものの、実際の使い勝手などはReBirthに近いものと考えてもいいでしょう。そのため、このソフトはテクノ/ハウス系、ヒップホップ系の曲作りに大きな力を発揮するものといえそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます