DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

【新製品情報】 YAMAHAから新DAW、AW2816登場

昨年登場し、プロユーザーを含め国内外で話題となっているDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)のAW4416。そのAW4416の弟分としてAW2816が誕生しました。このAW2816はデジタルミキサー、ハードディスクレコーダー、CD-RWドライブなどを一体化したオールインワンタイプのワークステーションです。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■AW4416直系の弟分、02Rグレードのミキサー内蔵

昨年9月に発売されたAW4416は、プロ用デジタルミキサーとして広く普及している02Rをそのまま内蔵したDAWとして大きな話題となり、現在広い層に売れている製品です。トータル44インプット、20バス、同時録音16というスペックで、オープン価格ではあるものの、現在の店頭価格が23万円前後となっています。

ただチャンネル数が多いだけに、サイズも大きく、プロユーザーにはよくても、一般のユーザーにはややもてあますものとなっていました。しかし、性能面はほぼそのままに、チャンネル数を減らし、コンパクトにするとともに、価格も安くしたAW4416の弟分、AW2816というものが誕生したのです。

AW2816は、名前からも想像できるようにインプットが28と減り、バスアウトが18となってはいるものの、それ以外のスペックはほとんどAW4416と同じ。もちろん、AW4416で評価されていた24bit非圧縮というスペックはこれまでどおりです。

ミキサーのフェーダーが自動的に動き、シーンチェンジやオートメーションミンミキシングを可能とする60mmストロークのモータードライブフェーダーも9本装備されています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます