フランス租界の中のバー

外灘のように艶やかなイメージこそありませんが、「旧フランス租界」と聞くだけで、その空気感にお洒落なイメージが膨らみます。「ひっそりと佇んだ……」という言葉が似合うバーやクラブが多いこのエリア。きっと満足いただけるステキなバーを厳選2軒、お届けします!

租界1 クラブJZ 

純粋にジャズを楽しみたい時におススメなのがここ。街の中心とは思えないほど閑静なエリアにこんな空間があるなんて!と初めて訪れる人はみんな驚きます。今売り出し中のローカルバンドや、国外のプレイヤーが日替わりで登場するので、まずはホームページでスケジュールをチェック。時として飛び込みで超有名なバンドが演奏をすることもあるそう! ジャズとお酒でとびっきりの上海ナイトを過ごしてくださいね。

<DATA>
CLUB JZ
住所:復興西路46号(永福路)
TEL:021- 6431-0269
営業時間:20:00~翌2:00

租界2 キートス

dd

最小限までに落とした明かりとダークなトーンのインテリアがまさに大人の空間!しっとりとお酒を楽しみたいバー

空間の広いバーやクラブが多い上海では珍しく、間口も空間も小さい「隠れ家」という名がぴったりのバー。ロングカウンター+ハイチェアのスタイルが大人の空間を醸し出し、デート中の欧米人や仕事帰りの日本人が静かにお酒を楽しんでいる様子がよく見られます。

日本人女性バーテンダー麻衣子さんのおススメは約40種類あるというマティーニ。他店ではみないようなマティーニメニューを味わうことができます。その他、上海では珍しいラム酒も充実。旅行の合間にほっと一息つきたくなったらぜひ。女性1人でも安心なバーですよ。

<DATA>
■KIITOS
住所:永福路127号(復興西路)
TEL:021-6431-3787
営業時間:17:00~深夜

同楽坊(トンラーファン)

レストラン、バーなどが多く立ち並ぶ複合施設「同楽坊」内に3軒のクラブが軒を連ねています。外観からはわかりませんが、かかる音楽や客層が全く違うので、時間があれば全部覗いてみてください! お気に入りの一軒が見つかりますように。

同楽坊1 ジェイズ

20代前半のローカル男女が多く見られます。100元飲み放題というのがうれしい。朝まで楽しめちゃいます

100元飲み放題というのがうれしい。朝まで楽しめちゃいます

ヒップホップやビルボード、メインストリーム系の音楽がかかっていて、客層は比較的若い、20代前半のローカル男女が目につきます。100元でオープンバー(飲み放題)という値段設定の低さにも若者が魅力を感じるよう。店内中央がダンスフロアーになっていて、そのまわりを囲むようにバースペースが広がっていています。風船のデコレーションやアフロのウィッグをかぶった店員さん……なんともフレッシュな雰囲気のするクラブです

<DATA>
J's
住所:余姚路60号(海防路)
TEL:021-5213-0707
営業時間:日~木 21:00~翌3:00 金、土21:00~翌5:00

同楽坊2 ミューズ

1階のバーカウンターエリアの様子。12時前に行ってもまだまだみんなしっとりしています。上海の夜はシンデレラタイムを過ぎてからが盛り上がるのです

1階のバーカウンターエリアの様子。12時前に行ってもまだまだみんなしっとり。上海の夜はシンデレラタイムを過ぎてからが盛り上がるのです

香港の大スター劉嘉玲(カリーナラウ)がオーナーの1人として有名な「MUSE」には、芸能人やモデル系の女性が多く見られます。1階は大きなカウンターがあるので、そこを囲んで友達とお酒を飲んだり、天井の高いフロアで踊ったり。2階は予約をしないとソファ席に座れないこともあり、常連さんの顔が多くみられるそう。ソファに腰掛けゆっくりと会話やお酒を楽しんでいるグループ、ダイスゲームで盛り上がっているグループと様々。照明はかなり暗くなっていますが、よぉ~く見たら気になるタレントさんが座っているかも?

<DATA>
■MUSE
住所:余姚路68号(海防路)
TEL:021-5213-5183
営業時間:木~日 21:00~翌3:00 月~水 21:00~翌2:00

同楽坊3 スカイ

ハデハデな外観なのですぐに見つけられます!

ハデハデな外観なのですぐに見つけられます!

外国人留学生などが多く駆けつけるクラブ。こちらも100元飲み放題という設定が学生のお財布に優しくて人気

外国人留学生などが多く駆けつけるクラブ。こちらも100元飲み放題という設定が財布に優しくて人気

比較的若い欧米人の客層が多く見られるのがここ「SKY」。100元のエントランスフィーにはフリードリンクも含まれているので、金欠の週末には嬉しい。音楽はヒップホップとR&Bを中心に、今世界で流行っている音楽がここでも耳にすることができます。音楽やお酒など全体的なクオリティーと今っぽさのバランスのよさが人気の秘訣だそう。

<DATA>
■SKY
住所:余姚路74号(海防路)
TEL:021-6255-5626
営業時間:21:00~翌4:00

それでもまだまだ遊びたい夜のキング&クイーンに捧げます!
ドラゴンクラブ

ハイテンションな夜、たまには朝帰りしちゃいましょうか? 朝まで遊ぶのならここです!

ハイテンションな夜、たまには朝帰りしちゃいましょうか? 朝まで遊ぶのならここ!

週末、夜遊びの「〆」として君臨するのがここ「DRAGON CLUB」。お客さんがたくさん入り始めるのが朝の5時頃、そして盛り上がりのピークは、なんと朝7時! その後、お昼11時の閉店までみんな元気に踊っているそう。1階はNY系のディープハウスやエレクトロ、テクノ系まで時間帯や曜日により異なり、2階はヒップホップと自分の好みに合わせて場所を移動可。サウンドシステムのレベルが高いこともあり、音楽好きの人たちが純粋に音を楽しみにくることもあるとか。週末の朝方に「なんか遊び足りないなぁ」という人はぜひ「DRAGON CLUB」に駆け込んで、あり余るエネルギーを使い切って下さい!

<DATA>
■DRAGON CLUB
住所:汾陽路156号(岳陽路)
TEL:021-6437-4997
営業時間:水、木 24:00~翌8:00 金、土 23:00~翌11:00
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。