外灘にあるバー&クラブ

ほとんどが1900年代初頭に建てられた歴史的ビルの中に入っているので、どこのバーやクラブも天井が高く、スペースが広くとってあるのが特徴です。ライトアップの消える22時(季節によって変わります)までにお店に入れば、浦東の夜景を楽しむこともできます。

外灘1 ザ・グラマーバー

cc

バーカウンターを通り、奥まで行くとゆったりラウンジスペースが広がっています。いつも多くの外国人でにぎわっているお洒落スポット

上海では知らない人がいないというくらいに超有名なレストラン「M on the bund」が経営するバーとして外国人に人気があるのがこの「グラマーバー」。バンド5号の6階、浦東の夜景がばっちり見える絶景スポットということもあり、平日でも多くのお客さんで溢れています。広い空間に無造作に並ぶソファとテーブルはよく見てみると、みんなバラバラ。でもなぜかミックス&マッチ? その場にしっかりととけ込んでいてとってもスタイリッシュなのです。

そのインテリアに合わせてか、店内でもカジュアルなのにお洒落な人達が多く見かけられます。夜景が見える窓際の席に座ったらお酒も会話も進むこと間違いなし。ちょっとドレスアップして出かけてみましょう! ちなみにかかっている音楽はディープハウスやエレクトロが中心。音楽好きの人が必ず納得できるセレクション、とバルさんのお墨付き。

<DATA>
THE GLAMOUR BAR 
住所:広東路20号外灘5号6階 (中山東一路)
TEL:021-6329-3751
営業時間:17:00~深夜

外灘2 ラウンジ18

ss

 1つ1つのテーブルやソファが大きいので、ゆったりとオールド上海の雰囲気を味わうことができます。

外灘の旧租界時代の建物の1つ「バンド18」の4階にある「LOUNGE18」。古きよき1930年代の上海を現代版に解釈したインテリアは,モダンな素材を存分に使っているのにどこか懐かしく、なぜかココロが和みます。天井の高いその空間で、午後はゆっくりとお茶を楽しむことができ、夜は浦東の夜景を見ながらお酒をたしなむことができます。そして金、土曜日の夜11時からはDJが音楽を担当するクラブ空間へと変身(エレクトロハウス+テクノ)。時間帯によって、まったく違う顔のラウンジを体験することができますよ。

<DATA>
■LOUNGE18
住所:中山東一路18号4階(南京東路)
TEL:021-6323-8399
営業時間:14:00~24:30(木金土14:00~翌2:00)

外灘3 マティーニ ドルチェ アンド ガッバーナ バー

kk

スペースは小さいながらもDJブースはちゃんとあります。飲んで、踊ってが可能なプライベート感溢れる空間

ドルチェ&ガッパーナのフラッグシップショップ内にある 「Martini Dolce & Gabbana Bar」はミラノと同じコンセプトで作られた、イタリア以外の海外では初の試みのバー。空間は決して大きくはありませんが、その狭さが逆にフレンドリーにお酒を楽しむことができる雰囲気を作り上げています。お昼から開いているのでランチやティータイムなど午後の一時をお友達と過ごしてもいいかも?

<DATA>
■Martini Dolce & Gabbana Bar
住所:中山東一路6号(広東路)
TEL:021-6339-0268‎
営業時間:日~月12:00~21:00 火~土12:00~翌1:00

外灘4  ミント

高い天井にとっても広いフロア、そして窓から見える浦東の夜景がゴージャスな雰囲気を醸し出しています。ちょっとお洒落をして出かけたいクラブです

高い天井にとっても広いフロア、そして窓から見える浦東の夜景がゴージャスな雰囲気。ちょっとお洒落をして出かけたいクラブです

外灘から少し離れていますが、今一番ホットなクラブと言えばここ「M1NT」。上海に数多くクラブはありますが、エントランスで服装チェックがあるのはここくらいでしょうか? 短パン、サンダルは入場NG。そんなチェックがあるからか、メンバーシップ制※をとっているからか、客層はハイクラスの欧米人が中心。大人の男女が賑やかに楽しんでいる姿が見られます。

上海でのテーブルチャージは「1席いくら」というものが多く、M1NTでは約3000元消費が最低料金(シャンパン2本+ウォッカ1本のセット)。テーブル席に座ろうとすると結構お金がかかってしまうのが上海の夜……。もちろんカウンター席でマイペースに雰囲気を楽しむことができるのでご安心を! 水、土曜日はハウス、金曜日はヒップホップと日替わりでDJが代わります。

※長蛇の列に並びますが、メンバー以外の人も入場可能です。

<DATA>
M1NT
住所:福州路318号高騰大厦24楼(山東中路)
TEL:021-6391-3191
営業時間:水、木22:00~翌2:00 金、土:22:00~翌4:00 ※日~火休み(ラウンジは無休:18:00~翌2:00)