映画/映画関連情報

泣けるアニメ映画選

5月病の季節。何もやる気が出ないときは、アニメ映画で思い切り泣いて心をリフレッシュさせるのはいかがでしょうか?

執筆者:オライカート 昌子

5月病の季節。何もやる気が出ないときは、アニメ映画で思い切り泣いて心をリフレッシュさせるのはいかがでしょうか? 見ごたえのあるアニメはジブリだけではありません。気持ちを直ちに切り替えるのにぴったりな映画をセレクトしました。

原恵一マジック クレしんで泣く

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲の画像
原恵一監督のクレヨンしんちゃん映画は泣ける。特に『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』と『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の2本は傑作。
原恵一監督作品は、大人も泣ける映画として有名です。毎年ゴールデンウィークに映画が公開される『クレヨンしんちゃん』の映画版を6作品担当しています。

中でも5つ目の作品、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』と6つ目の『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』は”大人が泣く”映画として特に評価が高い作品です。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』は、数々の賞に輝いただけでなく、映画秘宝の洋画・邦画を含めた年間ベスト1映画に選ばれました。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』はアニメ映画の中では珍しい時代考証にも力を入れた本格的な時代劇。第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞を受賞しました。

子供は笑ってみるけれど、人生経験を重ねた大人は涙してしまうという『クレしん』映画。原恵一監督はこの作品で、クレしん劇場版の監督を降板。新作は、昨年公開された『河童のくぅと夏休み』。本作も”泣ける映画”として評価が高い作品です。

ドラえもんでもディズニーでも泣ける!その他の泣けるアニメ

時をかける少女の画像
『時をかける少女』は、大林宣彦監督実写作品もある、アニメリメイク作品。人によっては涙腺が刺激される。
ジブリ映画は海外でも評価が高い日本の誇りといってもいい作品群ですが、その中でも”誰でも泣ける”映画はかの有名な『ほたるの墓』です。残念ながら、ジブリの泣ける映画は、これ以上のものはまだ生まれていません。

ドラえもんシリーズだと、長編と同時に公開される『のび太の結婚前夜』を代表とした短編映画が、涙腺に効きます。他にもアニメ版『時をかける少女』も泣ける映画。

邦画ばかりあげましたが、ディズニー映画も涙腺に効く映画があります。『モンスターズインク』が有名ですが、『美女と野獣』もぐっと来る人が多いのではないでしょうか?

アニメは実写以上に、ピュアな世界が描かれることで、泣けてしまう映画が多いようです。お涙頂戴ではないのに、気づいてみたらほろりとさせられる。そんな自然な涙を流すならアニメ映画が一番なのかもしれません。

【関連記事】
男も泣くベスト映画 初級
男も泣くベスト映画 上級
泣ける定番映画 恋愛編
ほろりとさせられる感動映画
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます