映画/映画関連情報

全米で人気沸騰の最新映画

春の映画館には、全米を席巻した大ヒット映画がやってきます。『ゴーストライダー』、『ハッピーフィート』、『ナイトミュージアム』の3本の大人気作品の見所とともに、あわせて見たいDVDも!

執筆者:オライカート 昌子

春の映画館には、夏や冬と同様に、全米を席巻した大ヒット映画がやってきます。今回、ご紹介するのは、『ゴーストライダー』、『ハッピーフィート』、『ナイトミュージアム』の三本です。どれもトップに3週間君臨、全米マーケットを嵐のように吹き抜けた大人気作です。見所とともに、あわせて見たいDVD映画もご紹介します。デートにもぴったり!

クールさと、ほのぼのラブコメが絶妙な
『ゴーストライダー』

ゴーストライダーの画像
日比谷スカラ座ほか全国ロードショー
公開中の映画、『ゴーストライダー』を待ちわびていたファンもたくさんいたのではないでしょうか? 製作が伝えられてから、公開されるまでかなり時間がかかった映画です。

悪魔と取引せざる得なかったスタントバイカーのジョニーは、バイクに乗って正義の鉄槌を下す、ゴーストライダーに変身させられてしまいます。ゴーストライダーは、顔は炎を吹く骸骨。レザージャケットのライダースーツに身を包み、轟音と炎を道に刻みながら進んでいくクールでダークなアクション大作。でも、それだけじゃないところが、見所です。

『リービング・ラスベガス』で、アカデミー主演男優賞を獲得、同時にタフなアクションヒーローも数多く演じているニコラス・ケイジが、アメコミ、マーベルコミックスのダークなヒーローに挑戦しています。

共演は、『イージー・ライダー』のピーター・フォンダが、悪魔メフィスト役、ウェス・ベントリーが、メフィストに対抗する息子、ブラックハートを演じています。

ウェス・ベントリーといえば、『アメリカン・ビューティ』で、隣の家の青年リッキーを演じ、一気にスターダムにのし上り、『スパイダーマン』のピーター・パーカー役の本命として、注目を浴びていた存在。しかし、その後は恵まれず、『サハラを舞う羽根』での、ヒース・レジャー演じる主人公の友人役の他は、映画ではほとんど姿を見せませんでした。

ゴーストライダーの画像
『ゴーストライダー』は、マーベルコミックスの人気キャラクターの映画化作品。
『チョコレート』で、ヒース・レジャーが演じた役も、元はといえば、ウェス・ベントリーがキャストされ、『クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア』のスチュワート・タウンゼントが演じたレスタトの役も、彼がやるはずだったとか。(同じレスタトの役を、『インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア』では、トム・クルーズが演じています)。今後は、『P2』で、レイチェル・ニコルズと共演。さらに活躍が期待される若手です。

ヒロインを演じるのは、『最後の恋のはじめ方』のエヴァ・メンデス。『最後の恋のはじめ方』でのウィル・スミスとの掛け合いも、ワクワクさせられましたが、『ゴーストライダー』でも、コミカルで、ロマンチックな味は健在。エヴァ・メンデスとニコラス・ケイジのやりとりも、キュートで微笑ましくて笑えます。

『ゴーストライダー』には、もうひとつ、見逃せない特徴があります。スーパーヒーローものとしては、珍しく、主人公がポジティブなのです。ダークでクールだけど、ニヒルじゃなくて、前向き。それが、今的なヒーローなのかもしれませんね。

CG満載のハリウッド大作アクションというだけでは、最近は、受けません。だから、クールでダークだけど、微笑ましくってロマンチック。そしてコミカル。様々なテイストが混在し、不思議にほのぼの感漂う映画となっています。それも、芸達者なスターを揃えたおかげかもしれません。

【作品評価】
ダークでクールなCGアクション大作度:★★★★
ロマコメ度:★★★★★
(※最高評価は★5つ)

【関連DVD】
『ゴーストライダー』と合わせて見ていただきたい作品を紹介します!

スーパーヒーローとヒロインの恋愛と言えば『スパイダーマン』『スパイダーマン2』ピーターとメリー・ジェーンの恋の行方が気になります。
キュートな悪役と言えば『デアデビル』コリン・ファレルの悪役は必見。
バイクが出てくる映画と言えば『イージーライダー』バイク映画の名作。これを見ずしてバイクは語れない。『モーターサイクル・ダイアリーズ』ガエル・ガルシア・ベルナルが伝説のチェ・ゲバラを演じる『トルク』痛快バイクアクション映画『M:I-2』疾走感たっぷりの芸術アクション映画
出演者作品『ナショナル・トレジャー』夢を追い求める男をニコラス・ケイジが演じた大ヒット作『最後の恋のはじめ方』ウィル・スミス、エヴァ・メンデスの傑作ラブコメディ。『アメリカン・ビューティ』アカデミー賞作品賞受賞作。

次ページでは見ればハッピーになる傑作CG映画が登場
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます