映画/映画関連情報

目的別!冬休み映画3本比較

あなたにぴったりなクリスマス、お正月映画は?『ライアンを探せ!』『エラゴン 遺志を継ぐ者』『シャーロットのおくりもの』の3本を目的度別にご紹介。ファミリーやデートに役立つ比較星取り表も掲載。

執筆者:オライカート 昌子

もうすぐ、クリスマスやお正月が楽しみな冬休み。ファミリーや、デートにもぴったりの映画を厳選、比較してご紹介します。『ライアンを探せ!』、『エラゴン 遺志を継ぐもの』、『シャーロットのおくりもの』の3本です。

ハッピー家族・ハッピーカップルになるためのコツを掴める
『ライアンを探せ!』

ライアンを探せ!の画像
(c) DISNEY ENTERPRISES,INC.12月16日(土)より 丸の内プラゼール他全国ロードショー
12月16日から公開のディズニーCGアニメ映画、『ライアンを探せ!』は、動物園のライオンの親子が主人公の映画です。動物園のライオンでも、悩みがあるのです。息子のライアンは、ライオンらしく吼えることができないし、野生育ちの動物園のヒーロー、父親のサムソンは、そんなライアンが歯がゆくてしかたありません。

ライアンが、動物園からいなくなったとき、父親のサムソンと仲間たちのライアンを探す冒険が始まります。旅路は、愉快でスリル満点。だけど、冒険の過程で向き合わなくてはならないのは、本当の自分の姿。本物の勇気とは何かを探し当てる旅でもあるです。

その何かを探し当てれば、誰とでもハッピーな関係を築くことができることは間違いないはず。

冬休み映画らしい楽しさと驚きもたくさんあるので、カップルでも観に行ける映画ではないでしょうか? 字幕版は、『24』のキーファ・サザーランドが、サムソンの声を担当しています。吹き替え版では、人気お笑いコンビのオリエンタル・ラジオが登場、話題を集めています。

冒険度        ★★★★★
コアラのインパクト度 ★★
ライアンを探せ!公式サイト
(c) DISNEY ENTERPRISES,INC.12月16日(土)より 丸の内プラゼール他全国ロードショー

新たなヒーロー伝説の誕生を目撃したかったら
『エラゴン 遺志を継ぐ者』

エラゴン 遺志を継ぐ者の画像
(c)2006 TWENTIETH CENTURY FOX.
12月16日公開の『エラゴン 遺志を継ぐもの』は、ベストセラー小説の映画化。この冬屈指の大作映画です。ジョージ・ルーカス監督のILM工房出身のシュテフェン・ファンマイアー監督を起用したことで、『スター・ウォーズ』シリーズを髣髴とさせるストーリー、映像。

そのCG技術は、最新・最強のレベルといっても過言ではありません。ドラゴンのサフィラの存在感や、エラゴンを載せて空を飛ぶシーン、戦いのシーンは圧巻です。

18万人の中から選ばれた18歳の新人俳優エド・スペリーアスが主演。キュートでピュアな中に強さを秘めた存在感と、素直な演技に好感が持てます。まだ映画出演は1作目ですが、2作目、3作目とリリースされるうちに、スター俳優の地位をしっかり築き上げるはずではないでしょうか? 雰囲気が若いころのハリソン・フォードに似ているんじゃないかな、と思いますが、どう変化していくのか注目です。

新人のエドをサポートする共演陣は、久しぶりの大作出演となる、アカデミー賞受賞俳優のジェレミー・アイアンズ、名優ジョン・マルコヴィッチ、個性派ロバート・カーライル。花を添えるのは、『バイオハザード2 アポカリブス』のシエンナ・ギロリーです。

映像の迫力度    ★★★★★
主演エドの潜在人気度★★★
エラゴン 遺志を継ぐ者 公式サイト
(c)2006 TWENTIETH CENTURY FOX.12月16日より、日劇1ほか全国超拡大ロードショー!

暖かな感動の涙を流したいなら
『シャーロットのおくりもの』

シャーロットのおくりものの画像
12月23日(土・祝)日比谷スカラ座ほか全国一斉ロードショー
12月23日公開の『シャーロットのおくりもの』は、クリスマスにぴったりな暖かさに満ちた作品です。52年間、世界中でロングセラーのE・Bホワイトの原作を忠実に描いています。
ダコタ・ファニング主演、声の出演にジュリア・ロバーツ、ロバート・レッドフォード他、スターが総出演しています。

この映画で描かれるのは、友情の連鎖です。少女ファーンが子ブタのウィルバーを助けたことから友情が生まれ、やがて友情は、納屋の動物たちとの間に広がります。ウィルバーは、誰からも相手にされない蜘蛛のシャーロットとも友情を結びます。それが奇蹟を呼ぶのです。

友情や優しさをストレートに描いているのがこの映画の特徴です。あとからゆっくり効いてくる温かさに浸ってください。

子ブタのウィルバーの愛らしさ度★★★★
涙の温かさ度★★★
シャーロットのおくりもの公式サイト
12月23日(土・祝)日比谷スカラ座ほか全国一斉ロードショー!

今回の冬休み映画特集はいかがだったでしょうか? クリスマスからお正月にかけて公開の映画は、まだまだ他にもたくさんあります。映画で楽しいお休みにしたいですね。


【関連リンク】
007カジノ・ロワイヤル 男を磨く6ルール
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます