お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

「すべらない話」がまさにすべらない理由(3ページ目)

いま、いちばん旬で面白い番組と言っても過言ではない「人志松本のすべらない話」。お笑い芸人といえども、なぜあそこまですべらないのか? その秘密に迫りつつ、日常生活で役立つ「すべらない」秘訣をお教えます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

安易なマネだけは止めときましょう

大輔宮川のすべらない話
大輔宮川のすべらない話(よしもとアール・アンド・シー)出演:宮川大輔、ケンドーコバヤシ
Mr.すべらない話こと宮川大輔をメインに迎えたスピンオフ
番組を見ているうちに「自分もすべらない話で、みんなを爆笑させたい」と思ってしまう人も、少なくはないでしょう。では、どうすれば誰もがすべらない話を語れるのか?

まず最初に言っておきたいのは、一般人があの番組のような喋りをすることは不可能だってことです。その内容以前に、発声一つをとってみても、我々とはケタ違いなんですから。

ただ、そこの所を充分に踏まえた上でなら、番組から学んで日常会話に行かせる点はいくつかあります。以下にポイントを箇条書きするので、参考にしてみてください。

1.話の組み立てをあらかじめ把握しておくこと。
2.聞き手の中に最低一人は「頼れる仲間」が必要。
3.オチはそれほど気にしなくても大丈夫。
4.前もって「すべらない話」をするなどとは絶対言わないこと(笑)。

4番以外は「失敗しないプレゼンのやり方」なんてハウトゥ本に、いかにもありそうな項目ですが。逆に言えば「すべらない話」を何度も見て勉強すれば、仕事にも冠婚葬祭のスピーチにも生かせるってことです。

最後に余計なお世話ですが……

昨年、2度放送されたゴールデン枠での拡大版も高視聴率を獲得。まさに、すべり知らずの快進撃ですが、一視聴者としてどうにも気になるのが、豪華絢爛な観覧ゲストの方々。番組に彩りを添えるためなのは分かるのですが、あまりにもトゥーマッチで、第一、松本人志をはじめ、語り手の面々も、歓迎してるように見えないのは、単なる偏見でしょうか。

それだけの番組予算があるのなら、いっそのこと、カジノの本場・ラスベガスへ乗り込んで収録したらと思ってしまいます。ゴージャスな雰囲気の中で、いつもと変わらない面々が、すべらない話をくりひろげるというのも、なかなかオツなのでは。

もちろん、仮にそれが実現したとしても、深夜のこじんまりした放送も、これまでどおり続けてくださいね。


【最近の記事】
日曜日夜の哀しさを存分に味わえ!!
誰の目も憚らず笑え!孤高の一人エンタメ
芸能界でナベといえば…ナベプロ伝説再考

【人気記事】
M‐1グランプリ2007を振り返って
小島よしおのギャグのルーツはどこに?
「一発芸人」におくる傾向と対策
あえて今、ロンブー淳について考えてみる
男子アナにだって注目してほしい!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます