CMよりも効果的!?
くるくるドカンのリニューアル前番組です(井の中のカワズ君 検索データブック) |
確かに商品中最高額はパジェロですが、あんなに声を揃えて毎回連呼しなくても……。しかし、これって宣伝効果としては抜群ですね。何より車に興味のない女性でも、パジェロという車種名は頭に焼き付いているでしょうから。
ITとタイアップは相性がいい?
現在、パソコンの検索エンジンを使ったバラエティは「爆笑問題の検索ちゃん」(テレ朝)と「くるくるどかん」(フジ)の2本が放送されていますが、どちらのでもYahoo!検索が使われ、時おり「Yahoo!」のロゴが大写しされています。これもタイアップ効果としては、かなり高いのではないでしょうか。
同じくパソコン関係で、実に自然体でタイアップしているのが「笑っていいとも!」(フジ)内の「テレフォン・ショッキング」です。いや、ゲストが持ってくるポスターやおみやげじゃなくて、毎日必ずアップになる商品があるでしょう。そう、次回のゲストの顔が大映しにされるパソコン、Macのことですよ。
次のゲストを紹介する際のカメラ割りは毎回ほぼ一緒です。まずロゴマークのアップルが納まるようなサイズでMacを撮らえ、二度目以降は画面部分のみのアップになるものの、ゲスト名の横にもアップルのロゴマークが必ず付いていることに注目して下さい。
ここはコーナーの中でも視聴者が一番注目するシーンでもあり、毎日見てる人は、ショップで同じ商品を見た時に、つい気になってしまうはず。あれこそが、究極の「さり気なタイアップ」ではないでしょうか?
まだまだ魅力を秘めている「タイアップ」
ここまで駆け足で、タイアップについて紹介してきましたが、多くの専門書や研究書が出版されてきたCMとは違い、ほとんど語られることのなかったジャンルだけに、以上の文章も舌足らずだったり、知識不足な面があるかもしれません。
テーマとしては非常に魅力的なものだけに、またいずれ改めてじっくり取り組んでみたいとも思ってます。タイアップについて詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただけると幸いです。