沖縄の観光・旅行/沖縄のお土産

沖縄のお土産(3ページ目)

沖縄(八重山、宮古含む)のお土産情報です。どんなものがお土産で買えるのかを説明します。また沖縄本島でのお土産スポットもご紹介します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

沖縄本島の土産屋&お土産スポット

色々とバラエティ満載な沖縄土産をご紹介してみましたが、何か心惹かれるお土産の品ありましたか? すでに心に決めた一品がある方はもちろんのこと、そうでない方もなんとなくブラブラとお土産屋を覗いてみたいものだと思うので、最後にオススメのお土産スポットをいくつかご紹介しますね。みなさんのスケジュールの中で上手にショッピングを楽しんで美味しいお土産をゲットしてくださいね。

■国際通り

夜遅くまで人通り賑やかな国際通り

夜遅くまで人通り賑やかな国際通り

いわずと知れた国際通りはまさにお土産ストリート。お土産を買うならまずは国際通りへ。食べ物、小物、雑貨類、洋服、三線まで、ありとあらゆる沖縄土産が揃います! 全体的に夜の9時や10時まで営業しているお店がほとんどなので、夕食の前後の時間も買い物タイムに使えて便利です。

■わしたショップ

国際通りの県庁駅近くに位置するわしたショップは、沖縄土産がズラリとそろう総合土産ショップ。何を買ったらいいか迷っている人は、まずはわしたショップへ行ってお土産のラインナップを見てみるのもいいですよ。

わしたショップ

住所:沖縄県那覇市久茂地3-2-22 JAドリーム館
TEL:098-864-0555
営業時間;10:00~22:00

■おきなわ屋 
沖縄のお土産がなんでもそろう沖縄土産のデパート的ショップ。国際通り沿い松尾バス停そばや美浜のアメリカンビレッジに店舗を持っています。沖縄限定キャラクターグッズや駄菓子などが充実しています。

おきなわ屋

住所:沖縄県那覇市牧志1-2-31
TEL:098-860-7848


■牧志公設市場

沖縄の胃袋ともいわれる牧志公設市場。国際通りの中程に位置するので旅行者にとっても絶好の観光&ショッピングポイントとなっています。1Fは食品、2Fは食堂になっていて、市場のまわりにも島の食材を販売する店が並びます。また周辺の平和通り商店街や市場本通りには食品の他、雑貨、日用品、服飾品などありとあらゆる店が並ぶので沖縄土産一式なんでも揃いますよ!

牧志公設市場
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-1
TEL:098-867-6560
営業時間:9時~19時頃。第4日曜休(鮮魚コーナーは第2・4・5日曜休) 

■道の駅 許田(きょだ)
名護の国道58号線にある道の駅。新鮮なフルーツや野菜から鮮魚、お惣菜、スイーツまで様々な沖縄の特産物が勢揃いします。かなり充実度が高い道の駅なので、お土産ショッピングにはとってもオススメです。

道の駅 許田

住所:沖縄県名護市字許田17-1
TEL:0980-54-0880


■道の駅 いとまん
 
糸満にある道の駅。野菜や鮮魚、様々な糸満の食材やかまぼこなどの総菜が揃います。空港から車で20分という距離も嬉しいですね。最後の日、空港へ戻るついでに寄りたいお土産スポットです。

道の駅 いとまん

住所:沖縄県糸満市西崎町4-19-1
TEL:098-992-1030


■免税スポットのDFS GALLERIA OKINAWA
 
ゆいレールのおもろまち駅にあるDFS。コーチ、プラダ、ヴィトン、ティファニーなど海外高級ブランドが勢揃い。また化粧品ブランドも充実しています。自分用の沖縄土産ショッピングに最適ですね。空港からも20分と近いのでラストミニッツショッピングにオススメですが、買い物は自分が乗る便の出発時刻の2時間前には済ませるよう、ご注意くださいね。

DFS GALLERIA OKINAWA
住所:沖縄県那覇市おもろまち4-1 
TEL:0120-782-460
営業時間:9:00~21:00(月~木)、~22:00(金~日及び祝日)


■アウトレットモールあしびなー 
国内外のブランドが揃うアウトレットモールです。中には沖縄の特産品を扱うブースもあるので最後のお土産ショッピングとしても活用できます。空港から無料シャトルバスが出ているので便利ですよ。
COACH、GUCCI、マーク・ジェイコブスなどなど人気のブランドが勢揃い

COACH、GUCCI、マーク・ジェイコブスなどなど人気のブランドが勢揃い


アウトレットモールあしびなー
住所:沖縄県豊見城市豊崎1-188
TEL:0120-15-1427、098-891-6000
営業時間:10:00~20:00




■古酒泡盛専門店 古酒屋(くーすや)

国際通りに3店舗、市場通りにも1店舗ある泡盛専門店。離島を含めた沖縄全般の泡盛を扱っているので、お土産選びにはピッタリです。

古酒泡盛専門店 古酒屋(くーすや)

住所:沖縄県那覇市牧志1-3-62
TEL:098-866-0715


■沖縄の塩専門店 塩屋(まーすや)
沖縄の塩をはじめとし、世界中の塩を扱う塩の専門店。本島には国際通りと、国際通りから一本入ったアーケードの平和通りの2店舗を展開しています。塩ショッピングに。

沖縄の塩専門店 塩屋(まーすや)
 国際通り店
住所:那覇市久茂地3-3-16
TEL:098-988-1111


■アメリカンビレッジ

ショッピングやエンターテインメントが楽しめるアメリカンビレッジ

ショッピングやエンターテインメントが楽しめるアメリカンビレッジ

北谷の美浜町にある総合レジャースポットです。映画館、ブティック、雑貨店やスーパーなどなんでも揃います。58号線から見える観覧車が目印。近くにはブルーシールアイスクリームやジャスコもあるので、総合的にお土産ショッピングができます。

アメリカンビレッジ
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜 北谷町美浜アメリカンビレッジ
営業時間や休業日は店舗によって異なりますので北谷町観光協会にお問い合わせください。
北谷町観光協会 
TEL:098-926-5678


■山忠本舗 
北谷にあるお土産屋さん。入手困難な泡盛北谷長老 もとざけやコーヒーちんすこうなどレアな商品を扱っています。ユニークなのが湘南で有名なげんべい商店の北谷限定デザインのビーチサンダル! 北谷ならではの土産物が揃います。
山中のちんすこうはサクサくっとしてまるでクッキーのよう。ちんすこうが苦手の人でもいけます

山中のちんすこうはサクサくっとしてまるでクッキーのよう。ちんすこうが苦手の人でもいけます


山忠本舗
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜1-2-10
TEL:098-936-8430





■黒糖工房 さーたー屋
 
さーたーとは沖縄の言葉で砂糖のこと。首里駅そばにあるこのさーたー屋では黒糖をベースにしたサーターアンダギーやジャムなどのオリジナル商品を販売しています。地元の人にも人気の美味しくてヘルシーな黒糖はお土産にもピッタリです。

黒糖工房 さーたー屋
住所:沖縄県那覇市首里汀良町3-20
TEL:098-884-3930

■島人ぬ宝プラザ
国際通りてんぶす那覇1Fにある離島の特産品を販売するアンテナショップ。09年12月オープン。那覇にいながらにしてなかなか手に入りずらい各離島のお土産が手に入るというとっても嬉しいお店です。

島人ぬ宝プラザ
住所:沖縄県那覇市牧志3丁目2番10号
TEL:098-868-7810(お問い合わせ時間 9:00~22:00)


【関連記事】
沖縄・那覇空港、人気のお土産
沖縄、最新「DFSギャラリア沖縄」ショッピング情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます