沖縄の観光・旅行/沖縄のお土産

沖縄のお土産(2ページ目)

沖縄(八重山、宮古含む)のお土産情報です。どんなものがお土産で買えるのかを説明します。また沖縄本島でのお土産スポットもご紹介します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

沖縄本島のおすすめスイーツ

ざっと沖縄で買える食べ物のお土産について説明してみましたが、いかがですか? 基本的に食材のベースは沖縄のどこに行っても同じですが、島によってさらに特色付けられていくのが沖縄の面白いところ。今度は沖縄本島でオススメの食べるお土産情報を紹介したいと思います。沖縄県経済の中心となる那覇があり年間を通してたくさんの観光客で賑わう沖縄本島には、ここでしか手に入らないお土産もたくさんあります。島の人たちに人気のスイーツもぜひお試しください!


■御菓子御殿の「紅いもタルト」
紅いもの上品な甘さが奏でる人気の極上スイーツ「紅いもタルト」

紅いもの上品な甘さが奏でる人気の極上スイーツ「紅いもタルト」

沖縄で大人気のポルシェの紅いもタルト読谷産の紅いもをたっぷりと使い甘さもひかえめで本当に美味!紅いもを使ったスイーツはたくさんありますが、ここポルシェの紅いもタルトが一番人気といってもいいかもしれません。ポルシェは御菓子御殿の名でも知られる沖縄の有名菓子メーカーで国際通りの他読谷と恩納にあり、観光スポットとしても人気です。紅いもタルト以外にもたくさんのお菓子があって試食もできますよ。紅いもタルトは那覇空港でも買うことができるのも嬉しいポイント。

御菓子御殿 
国際通り松尾店
住所:沖縄県那覇市松尾1-2-5
TEL:098-862-0334
営業時間:9:00~22:00


■歩の「サーターアンダギー」
那覇の牧志公設市場2Fにある人気のサーターアンダギー屋さん。揚げ菓子なのにさっくりとして美味しい!と大評判です。販売開始10分で売り切れてしまうほどの人気から「幻のサーターアンダギー」とも呼ばれています。運よく手にいれることができた人はラッキーですよ。


住所:沖縄県那覇市松尾2-10-1 第一牧志公設市場内2階
TEL:098-863-1171


■安室の「サーターアンダギー」

歩と並んで人気のサーターアンダギー屋さん。遠くから買いに来る人も多い首里の名物お菓子です。ここのサーターアンダギーは卵たっぷりのふんわりとした食感が特徴。那覇空港でも販売しているので、歩のサーターアンダギーより手に入れやすいです。

サーターアンダギーの店 安室
住所:沖縄県那覇市首里久場川1-20 
TEL:098-884-3060 
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜


■謝花の「橘餅と冬瓜漬け」
橘餅と書いて「きっぱん」と読むこのお菓子は、琉球王朝時代に高位な人だけが口にすることを許されていた琉球銘菓。沖縄産のみかんであるクニブやカーブチーを原料とするとても上品な柑橘系のお餅です。生産に4日を費やすという大変手間がかかるお菓子なので、以前は数店あった橘餅店も現在では唯一この謝花橘餅店のみとなっています。数に限りがあるのでなかなか生産が追いつかないとのこと。この店のもうひとつの人気菓子である冬瓜を砂糖で漬けた冬瓜漬けも同じく琉球銘菓。上品な甘さに感動するほど。こちらもぜひお試しください。

謝花橘餅店
住所:沖縄県那覇市松尾1-5-14
TEL : 098-867-3687


■ぎぼまんじゅうの「のー饅頭」
沖縄の小豆がたっぷり入った月桃の葉でくるまれたお饅頭。白いお饅頭に大きくピンクの「の」の字が書かれていることから「のー饅頭」と呼ばれています。「の」はのしの意味だという説あり。那覇の三大饅頭ともいわれています。

ぎぼまんじゅう
住所:沖縄県那覇市首里久場川町2-109-1ベリエールHIGA1B
TEL:098-884-1764
営業時間:9:00~17:00(売り切れ次第閉店) 毎週日曜定休


■沖縄本島で作られている泡盛

スーパーの棚にずらりと並ぶ泡盛

スーパーの棚にずらりと並ぶ泡盛

大人の沖縄土産の定番はやっぱり泡盛。泡盛の酒造所があるのは沖縄本島の他、本島からアクセス可能な離島だと伊平屋島、伊是名島、久米島です。それぞれの島で特色豊かな島酒が作られているので、離島にお出かけの方はぜひチェックしてみてくださいね(久米泉など一部本島でも多く流通している銘柄もありま す)。また本島ではいくつかの酒造所で工場見学ができます。名護にあるヘリオス酒造、糸満のまさひろで有名な比嘉酒造、那覇からも近くて便利な首里の瑞泉酒造、豊見城の忠孝酒造など。もちろん試飲もさせてもらえるので、お酒好きにはお土産ショッピングもできて一石二鳥ですね。

ヘリオス酒造
住所:沖縄県名護市字許田405
TEL:0120-89-3975(0980-50-9686)

比嘉酒造
住所:沖縄県糸満市西崎町5-8-7
TEL:098-994-8080

瑞泉酒造
住所:沖縄県那覇市首里崎山町1-35
TEL:098-884-1968

忠孝酒造 
住所:沖縄県豊見城市字名嘉地132番地
TEL:098-850-1257


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます