沖縄のお土産(スイーツ編)

旅の楽しみのひとつにお土産がありますよね。特に初めて行く土地では、いったいどんなお土産があるのかとっても気になるところです。自分用はもちろん、家族や恋人に、友達や職場の仲間に、と渡す相手によって選ぶものも変わります。ここでは沖縄本島をはじめ石垣島や宮古島など沖縄全般を含めた沖縄のお土産についてお話しましょう。

■フルーツ
トロピカルな美味しさが最高。沖縄は南国フルーツ天国! 写真はドラゴンフルーツ

トロピカルな美味しさが最高。沖縄は南国フルーツ天国! 写真はドラゴンフルーツ

甘くてジューシーなパイナップルは直売所で買うのがオススメ!

甘くてジューシーなパイナップルは直売所で買うのがオススメ!

マンゴー、パイナップル、スターフルーツ、ドラゴンフルーツなど太陽の恵みをいっぱいに育った南国フルーツはお土産にもピッタリです。土産物屋で購入できますが、直売所や本島にある道の駅のほうが安く手に入れることができるのでオススメです。県外発送も対応してくれるお店がほとんどです。


■ちんすこう
沖縄土産菓子の定番です。小麦粉、砂糖、ラードで焼いた沖縄風クッキーですが、最近は塩味や紅いも味など種類もバラエティ豊かに。またチョコレートでコーティングしてあるショコラちんすこうなるものもあります。
沖縄の定番土産といえばちんすこう。会社のお土産などに便利

沖縄の定番土産といえばちんすこう。会社のお土産などに便利



■サーターアンダギー
沖縄の定番のおやつといえばサーターアンダギー

沖縄の定番のおやつといえばサーターアンダギー

各家庭でも作られる沖縄の伝統揚げ菓子。お土産屋だけでなくスーパーやコンビニ、街角の商店などでも売っています。またスーパーでサーターアンダギーミックスを買えば、簡単にお家で手作りできますよ!

■ブルーシールアイスクリーム
沖縄が発祥のブルーシールアイスクリーム。基本のフレーバーに加え、さとうきびや紅いもなど沖縄ならではのフレーバーが楽しめます。県内各地にある直営店の他、空港でも買うことができるので発送してもらうとよいですね。

■長寿の島の特産品
独特の食感がクセになる海ぶどう。お土産にも

独特の食感がクセになる海ぶどう。お土産にも

超寿の島沖縄には数々の健康特産品があります。シークワサーやウコン、ゴーヤ、紅いも、黒糖など。シークワサーは果汁を絞ってボトルに入れたもの、ウコンやゴーヤは健康茶としても人気です。またそれぞれの素材を使ったスイーツも数多く作られています。美ら海が育む沖縄の海藻、海ぶどうともずくも人気。土産屋はもちろんですが、地元のスーパーや市場でも色々と取り揃えられています。

■郷土料理
カップ麺にも沖縄そばが!

カップ麺にも沖縄そばが!

沖縄そばセット、味付けされたラフテーやソーキのパックなどの郷土料理のお土産も人気があります。また沖縄そばのカップ麺は沖縄ならではの商品としてお土産に購入する人も多いです。




 
■こーれぐーす(てぃーだぐーす)

沖縄の食卓にかかせない島とうがらし

沖縄の食卓にかかせない島とうがらし

泡盛に島唐辛子を漬けた沖縄料理に欠かせないスパイスです。沖縄そばをはじめとして色々なお料理によく合います。沖縄旅行から帰ってもこれがあれば簡単に沖縄の味を思い出せますよ! 沖縄各地で作られているので商品によって辛さを比べてみるのも面白いです。





■泡盛
小瓶の泡盛は友人に配るお土産にピッタリ!

小瓶の泡盛は友人に配るお土産にピッタリ!

沖縄のお酒といえば泡盛。人気のお土産品です。沖縄県に全48カ所あるという酒造所では、なんと200銘柄1000種類余が作られています。各地域や島によってそれぞれに味が違い、3年以上貯蔵したものはクース(古酒)と呼ばれ豊潤でまろやかな味が楽しめます。

沖縄旅行から帰って、沖縄を思いながら飲む泡盛もまた一興。土産屋で売られている100ml入りの超小瓶は友達へのお土産に便利です。土産屋の他、地元の商店、スーパーも覗いてみるといいでしょう。 本島や石垣島、宮古島には泡盛専門店もありますし、酒造所を訪ねることもできます。酒造所がある離島では船のターミナルの売店をチェック!


■塩(まーす)
沖縄の美しい海水から作られた天然塩はミネラル豊富でお土産としても人気があり、種類も豊富。土産屋で手に入りますが、国際通りや石垣島のあやぱにモールには塩専門店もありますよ。