沖縄の観光・旅行

【沖縄】八重山諸島でしか出会えない!本土の人は知らない“ご当地”キャラ「ゲンキくん」の素顔に迫る

八重山諸島でしか出会えない「ゲンキくん」は、株式会社八重山ゲンキ乳業のキャラクター。地元で愛されるご当地キャラクターの素顔から人気のキャラクターグッズまで、沖縄在住の筆者がご紹介します!

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

ゲンキくんのキャラクターがデザインされた、ゲンキクールとゲンキクールグミ。石垣土産におすすめ

ゲンキくんのキャラクターがデザインされた、ゲンキクールとゲンキクールグミ

みなさんは、八重山諸島でしか出会えない「ゲンキくん」を知っていますか? 八重山諸島では誰もが知っていると言っても過言ではないゲンキくんとは、いったいどんなご当地キャラクターなのか? 今回は、その素顔から人気のキャラクターグッズまで詳しくご紹介します。
 

ゲンキくんは八重山ゲンキ乳業のキャラクター

どことなく昭和レトロな雰囲気が魅力的なゲンキくん

どことなく昭和レトロな雰囲気が魅力的なゲンキくん

ゲンキくんとは、株式会社八重山ゲンキ乳業のキャラクターです。実は「ゲンキ坊や」というのが正式名称なのですが、八重山諸島では皆さん愛着を込めて「ゲンキくん」と呼んでいるそうです。

ゲンキくんは、八重山ゲンキ乳業の前身、ゲンキ乳業八重山支店が創業した昭和32年当時にはすでにキャラクターとして存在しており、それ以来ご当地キャラクターとして親しまれてきました。
創業当時のゲンキ乳業八重山支店。看板の右上のほうにゲンキくんらしき姿が!

創業当時のゲンキ乳業八重山支店。看板の右上にゲンキくんらしき姿が!

八重山ゲンキ乳業は石垣島初の乳業メーカーで、石垣島の牧場でとれる牛乳や、牛乳を使った加工品を販売しています。かつては、島の給食の牛乳にもなっていたことがあり、島の人たちにとってはとても身近な存在。そして、そのシンボルでもあるゲンキくんは、地元で愛され続けている“ご当地キャラクター”なのです。
 

八重山諸島でしか味わえないご当地ドリンク

コンビニなどでも購入できるので、石垣島を旅したら全種類制覇したい

コンビニなどでも購入できるので、八重山諸島を旅したら全種類制覇したい

ゲンキくんのキャラクターがかわいい、八重山ゲンキ乳業の商品は「ゲンキクール」「ゲンキ牛乳」「ゲンキカフェ」「ゲンキさんぴん茶ミルクティー」の4品。

中でも人気が高いのが「ゲンキクール」です。いわゆる乳酸飲料なのですが、その甘みとさわやかな飲み口の絶妙なバランスにハマります。石垣島をはじめ八重山諸島では、スーパーやコンビニ、商店でも売っている、「いつも飲んでいるアレ」的な商品ですが、実はこれ、八重山諸島でしか購入できない“超ご当地ドリンク”。

八重山ゲンキ乳業の商品は、基本的にはすべて八重山諸島でしか販売されていません。そのため、「島の空港に到着したら、まずはゲンキクールを飲む」という島旅リピーターもいるほど。八重山諸島のご当地ドリンク、ぜひ一度、味わってみてくださいね。
 

ゲンキくんはキャラクターグッズとしても大人気!

石垣さかい商店は、石垣島観光の中心地にあるので利用しやすい

石垣さかい商店は、石垣島観光の中心地にあるので利用しやすい

ゲンキくんは、キャラクターグッズとしても人気を博しています。石垣島の中心地にある「石垣さかい商店」は、ゲンキくんグッズの専門店。ここではさまざまなオリジナルグッズが販売されています。 
サイズ展開や色、デザインも豊富なので、家族や友達、カップルでおそろいにする人も

サイズ展開や色、デザインも豊富なので、家族や友達、カップルでおそろいにする人も

一番人気はTシャツ。ファイルや御朱印帳なども人気がありますが、筆者のおすすめは、ゲンキクールグミ。あのゲンキクールがそのまま食べられるという衝撃的な味わいに感動し、島を訪れたら箱買いしてしまいます!
ゲンキショップ 南ぬ島空港店ではゲンキ君の保存バッグにドリンク商品を入れてもらえます

ゲンキショップ 南ぬ島空港店では、有料で「ゲンキ保冷バッグ」が利用できます

どの商品もネット販売などはしておらず石垣島でしか購入できませんので、ぜひ石垣土産に手に入れてください。こちらの店舗のほかに、新石垣空港内にも店舗があります。

石垣さかい商店
住所:沖縄県石垣市美崎町9-1
営業時間:10時~21時30分
定休日:なし

ゲンキショップ 南ぬ島石垣空港店
住所:沖縄県石垣市白保1960-104-1 新石垣空港 国内線ターミナル 1階 南側
営業時間:7時30分~20時
定休日:なし
 

ゲンキくんはパンやスイーツにも!

石垣島の牛乳を練りこんだ「みるく食パン」にもゲンキくん!

石垣島の牛乳を練りこんだ「みるく食パン」にもゲンキくん!

2023年8月にオープンした「石垣島の牛乳屋さんのお店 ゲンキみるく」では、ゲンキくんのキャラクターがキュートにあしらわれたスイーツやパンを味わうことができます。
特にジェラードは、濃厚な石垣島の牛乳の味わいを楽しめます

特にジェラードは、濃厚な石垣島の牛乳の味わいを楽しめます

石垣島の酪農家さんが丹精込めて作るおいしい牛乳を使ったジェラードやみるくプリン、みるく食パンなどは、購入はもちろん店舗でいただくこともできます。新たに生まれた、石垣島でしか味わえない逸品たち。こちらも見逃せません!

石垣島の牛乳屋さんのお店 ゲンキみるく
住所:沖縄県石垣市美崎町3-3
営業時間:11時~21時
定休日:不定休
 

今回は八重山諸島のご当地キャラクター、ゲンキくんについて紹介しました。ゲンキくんは、八重山諸島で長年愛され続ける牛乳屋さん、八重山ゲンキ乳業のキャラクターです。ゲンキくんのいるところには、現地でしか出会えないグッズやおいしいものがあります。ぜひ八重山諸島で、ゲンキくんを探してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます