家族や友人、彼氏なんぞに「アナタの好きな宝塚ってどんなもの?」とか「ちょっと興味あるなぁ~」なんて言われたら…?
または、「宝塚の魅力を教えたい!」と伝道師テキな気分になったら…?

そんな時「生の舞台を観て!」と言いたいところですが、宝塚歌劇未経験者の方々は、劇場での観劇に二の足を踏んでしまう方が多いそうです。特に男性はね。
またチケットが取りにくい、遠方のため劇場まで足を運べない、子供だからどこまで興味を示すかわからない…という方もいらっしゃるでしょう。

宝塚ファンの方々の中には、まずはDVDを見せ「宝塚ってこんなものよ~」と伝える人が大勢いらっしゃいます。
しかし皆さんが悩むのは…「どの作品のDVDを選べばいい?」。

これぞ宝塚!な、豪華絢爛な作品がいいだろうか?
芝居かショーかどちらがいい? 洋物? 日本物?
歌が多いもの? それとも台詞の多いものの方がいい?
男性に見せるには? 子供は?


本当は、ご自身が一番好きな作品や応援している生徒さんが出演している作品でいいのですが、やはり皆さん、悩まれるようで…

そこで!「宝塚ファン」メールマガジンコラムにて、購読者の皆様にアンケートをお願いしました。

—アナタなら、宝塚を知らない人に、どの作品のDVDやVIDEOを見せますか—

「私ならコレを見せます」「私はコレで宝塚ファンを増やしました!」なご意見をたくさん頂戴いたしました。
テーマ別に分けた作品名とそれを選んでくださった理由、コメント、オススメ数上位作品も合わせてご紹介します。

*現在、宝塚クリエイティブアーツより販売中のものの中から選んでいただきました。