上海/上海基本情報

上海旅行(基本情報・日本からのアクセス)(2ページ目)

パスポートこそ必要ですが、国内旅行感覚で気軽に遊びに行ける場所、上海。でもこんなに距離は近いのに言葉も風習もまったく違い、とまどうことが多々あるはず。そんな時に少しでもお役にたてるように、と気候、交通、両替、そして上海ならではの食やエンターテイメントについてまとめてみました。上海の旅、ぜひ楽しんできてくださいね!

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド


日本から上海へのアクセス

■空路
成田、関空、中部などの各都市より毎日50本以上が上海浦東空港(市内まで車で約50分)に到着します。成田から上海は約3時間強、福岡からならたったの1時間半とパスポートこそ必要ですが、国内感覚で気軽に旅に出られるのも上海旅行人気の秘訣。最近は羽田と虹橋(市内にある空港)を結ぶフライトもでき、さらに上海へのアクセスが便利になりました。

<上海に就航している全国の空港>
成田、羽田、関西、中部、福岡、広島、新潟、仙台、福島、岡山、長崎、鹿児島、沖縄、札幌、松山、富山、小松、静岡

■海路

船を利用して上海へ入国する場合は、毎週大阪から出発している蘇州号、毎週大阪、神戸と交互に出発している新鑑真号があり、片道2泊3日の海の旅になります。

上海の気候と服装

日本と同じように四季があり、関西地方と同じ位の気候だと考えてください。なので、服装は日本を出てくる時と同じもので過ごせますが、夏は日本より湿気を感じます。冬は日本と同じ温度でももっと寒く感じることがありますし、乾燥も激しいのでリップクリームはマストです。雪は2年に1度くらい降りますが、積もるほどではありません(2008年に大雪が降りましたが、基本的には小雪だけ)。

上海の市内交通

xx

まだまだ舗装中の道もあります。高級車にトラック、自転車に歩行者、リヤカーまで!なんでもござれの上海のストリート事情。左見て、右見て、また左! 用心して道を渡ってくださいね!

■交通カード
xxx

1枚持っていると便利な交通カード

バス、地下鉄、タクシーといろいろな手段で上海を横断、縦断することができますが、タクシーの運転手が「お釣りありません」と言ったり、バスで両替が出来なかったり、地下鉄のチケット売り場に人が長蛇の列ができていて時間を無駄にしたり……トラブルは絶えません。そこで、ぜひゲットしていただきたいのが、「交通カード」。地下鉄の駅やコンビニなどで購入できます。

デポジット30元、10元単位で入金をすることができ、余ったら返金もしてくれます(10元を越える返金は10%かかります)。このカード1枚でストレス知らずの上海旅をしてくださいね!

地下鉄
万博開催に向かって建設ラッシュだった上海の地下鉄も、1~11号線、そして万博専用ラインの13号線はほぼ開通しています(12号線は2012年開通予定)。tだし、いまだ地下鉄だけではアクセスできない場所もたくさんあるので、結局はタクシー移動を強いられることもありますが、ラッシュアワーは道が混むので、なんとしても駅まで近づき地下鉄を利用した方がスムース。地図を見ながら地下鉄で移動できれば、計画的に、もっと上海を楽しめるはず! 運賃は3~9元程度です。

■バス
市のバスは約450路線ほどカバーしており、金額も2~5元とリーズナブル。路線を把握してさえすれば、とても便利な交通手段なのですが、何よりも路線が多すぎて目的地に着くのか不安……。乗り換えも煩雑であまりおススメ出来ないのが事実です(何年も住んでいる私でも厳しい)。しかも看板には時刻表がないので、何時にバスが来て、何時に到着かも不明。ラッシュアワーには乗降客も増え、さらに並ばない乗客に日本人のあなたは、きっととまどってしまうでしょう。それでもぜひバスに乗りたい、という方は路線図が詳しく書いてある「上海交通地図」を買って、チャレンジしてみてください。

■タクシー
上海で一番優良と言われている「大衆」タクシー。水色のボディが目印

上海で一番優良と言われている「大衆」タクシー。水色のボディが目印

上海には、バスや地下鉄ではアクセスできない場所も多く、乗り換えや路線を調べるのも不便なので、旅行者にはやはりタクシー移動がおススメ。目的地を漢字で紙に書いてドライバーに渡すだけでいいので、簡単・安心です。以前は遠回りをしたり、お釣りをごまかしたりする悪質なドライバーもいましたが、最近では逆に「ニイハオ!」「再見!」とフレンドリーに声をかけてくれるドライバーも増えてきました。

ただし、そんなタクシーに1つ注意事項を挙げれば、ラッシュアワーには車がつかまりにくいこと。特に雨や雪の日は絶望的……。路上にはルールがない上海なので、先にタクシーのドアを開けた人から乗って行く、というのが常識になっています。虎視眈々と空車タクシーを探し、遠くにでも見つけたら一目散に走ってゲット! さもないと1時間以上タクシー難民をする可能性もあります(私の最高記録は雪の日の2時間……)。そう考えると、旅行者は多少時間がかかってもいいので、ホテルの入り口で大人しく待つのが賢明と言えます。

ちなみに2009年11月初乗り料金は12元、3km以降の超過料金は1kmあたり2.4元、そして23~翌5時の深夜料金の初乗りは16元、超過料金が3.1元となっています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます