上海/上海のナイトスポット・バー

日本人シェフ監修の本格フレンチ&ワイン/上海

100種類以上のワイン、そしてカジュアルながらも本格的なフレンチが堪能できるレストラン「SIDEWAY」、お洒落なお店が軒を連ねる安福路に位置していているだけあって、店内はとてもスタイリッシュ。上海でファンの多い、日本人フレンチシェフが総監修していているので何をオーダーしても外れがありません。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

上海人女性に人気のレストラン、SIDEWAY

SIDEWAY SHANGHAI

まるで絵のように美しいグレイの店内(2階)は、シックでいて、どこかポップ。お食事もゆったり、でも楽しく頂けそうです。

ここ数年、外国人やお洒落な中国人の間で大人気の安福路には、ハイセンスなカフェやレストラン、雑貨屋などが軒を連ねています。

今回ご紹介するのは、この安福路に2013年11月にオープンした「SIDEWAY」という“WINE&BITES(ワインとちょこっとつまむ)”のお店。店名の「SIDEWAY」は、人生と恋とワインをめぐるロード・ムービー「SIDEWAYS」から取ったもので、ワインと食事、そして会話が楽しめるこのお店にぴったり!

「WINE」はフランスワインを中心に、アメリカ、ニューワールドなど100種類以上が常備されています。ランチ時のハウスワインは1杯35元~、ボトルは179元~と、比較的リーズナブルな金額でいただくことができます。

SIDEWAY SHANGHAI

デザートもヤミー!左:ヌガーグラッセ(59元)、右:カラメルアイスクリーム(29元)

そして、食事は「BITES(おつまみ)」といいながら、フレッシュオイスター(38元~/1個)やフォアグラ(149元)の前菜から、鴨のコンフィー(119元)やサーロインステーキ(319元)など6~7種類の日替わりのメインほか、ベーシックでクラッシック、そしてヤミー!な本格的フレンチメニューが勢ぞろい。

 
SIDEWAY SHANGHAI

ランチのクロックサーモン&パテとサラダがワンプレートに。

食事の総監修はフレンチを作らせたら上海一!と言われている日本人シェフ江田豊和さんによるもので、彼の”素材の味を活かす料理”はシンプルだからこそ、その美味しさが直接伝わってくるのです。国籍を問わず、彼のファンが多いのもうなずけます。

ランチ時は、クロックムッシュやフォカッチアなど、スープとアペタイザーがセットになった6種類のメニューから選べます。

 

S

1階は、ハイチェアのカジュアルスタイル、安福路を通り過ぎる人たちを眺めながら1杯もステキ

1階はカジュアルな雰囲気で、ハイチェアに腰掛けてワインとアペタイザーでクイックミールを、2階はグレイを基調としたフォーマルな空間に、ピンクやオレンジ、ブルーなどのネオンカラーでポップに仕上げたスタイリッシュなレストランスペース、お友達とゆったりディナーを楽しむときには、ぜひ2階席がおススメです。

 
SIDEWAY SHANGHAI

瓶詰のピクルスやワインなどのテイクアウトも

1階には、江田さんプロデュースのハムやスモークサーモンなどの加工食品のテイクアウトコーナーも常備していますので、「SIDEWAY」の味を自宅に持ち帰ることもできます。

外国人の多い通りにも関わらず、上海人女性に大人気という「SIDEWAY」、上海旅行の際には、ローカル女子を気取ってWINE&BITESで特別な時間を過ごしてみては?

<DATA>
■SIDEWAY
住所:安福路160号
TEL:021-5404-1987
営業時間:11:30~00:00(L.O.22:30)
アクセス:地下鉄1・7号線「常熟路」駅より徒歩10分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます