絵本/絵本関連情報

今年の「リカちゃん」は、世界を旅します!

リカちゃんは今年で40周年。よりステキなレディになるために世界中を旅する「ワールドツアー」が、今年のキーワード。旅ブログとの連動など、リカちゃんと遊びの一体感を高めます。

執筆者:田中 祐子


リカちゃんは今年で40周年。よりステキなレディになるために世界中を旅する「ワールドツアー」が、今年のキーワード。旅ブログとの連動など、リカちゃんと遊びの一体感を高めています。

<CONTENTS>
1ページ目:リカちゃん展は、ワールドツアー一色
2ページ目:日本~パリ~ミラノ、そしてアメリカへ
3ページ目:リカちゃんと一緒に楽しむ、旅ブログと絵葉書

リカちゃん展は、ワールドツアー一色

リカちゃん展
4月27日~5月6日、池袋サンシャインシティで、「リカちゃん展 in TOKYO」が開かれました
リカちゃんテレビでんわ
リカちゃんともっとおしゃべりしたいお友達は、リカちゃんテレビでんわで続きをどうぞ
イタリアのジオラマ
世界を旅するリカちゃんの様子を、たくさんのジオラマで楽しめました
ドレス釣り
ドレス釣りや、リカちゃんと同じドレスで写す写真スタジオ、着せ替え教室などのアトラクションも盛況
リカちゃんのショー
リカちゃんのショーが開かれた、おしゃれステージ。
女の子の夢と憧れを形にしてきた着せ替え人形「リカちゃん」も、今年で40周年。永遠の小学5年生のリカちゃんと一緒に、少女時代を過ごした思い出を持つママも多いことでしょう。

そんなリカちゃんの楽しさが丸ごと詰まったイベント「リカちゃん展 in TOKYO」が、4月27日から5月6日の10日間、池袋サンシャインシティで開かれました。今年のリカちゃんは、よりステキなレディーを目指して世界中を旅する新シリーズ「リカ ワールドツアー」で、ファッションにブログにと大活躍。その様子が、会場いっぱいに展示されていました。

まずは、入り口に置かれたテレビでんわで、リカちゃんと待ち合わせのお約束をして、リカちゃんの旅の様子を見に行きます。リカちゃんサイズで再現された世界各地の名所のジオラマは、フランスのエッフェル塔やイタリアの町並み、ピサの斜塔など、「リカ ワールドツアー」での旅のイメージそのまま。この他にも、豪華な舞踏会の様子や、美術館に飾られた名画そっくりのリカちゃんが展示されていました。

リカちゃんと同じドレスを着て記念写真を撮るリカちゃんスタジオや、髪の毛の色やドレスなど好きなパーツを選んで私だけのリカちゃんを作るアトラクションが特に人気。

リカちゃんの魅力は、少女漫画から抜け出たようなかわいさと、各時代の少女の夢がファッションや家具などに反映されているところ。リカちゃんギャラリーでは、ママ世代が遊んでいた初代~2代目のリカちゃんにも会えました。今のリカちゃんは4代目。比べてみると、ガイドが遊んでいた頃に比べて、色白で髪の毛の種類もたくさん。より多くのファッションが楽しめそうです。

>>いつかリカちゃんのように旅ができたら…>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます