子育て/子育て関連情報

丑年に読モー!ギュウっと満載牛肉トリビア(4ページ目)

2009年は丑年。干支にちなんだ動物が牛ということで、今年のパワーを「食べる」ことが可能! そこで、今回はより牛肉に親しんでもらえるような牛肉トリビアを集めてみました。

執筆者:飯野 耀子

トリビア5:松阪牛は「まつさかうし」

牛肉
「肉の芸術品」とも言われる松阪牛! 霜降りが見事に入っています
さてここからはグルメ情報です。まずは有名銘柄トリビアから! 今や高級牛肉の代名詞でもある松阪牛。その呼び方は「まつざかぎゅう」ではなくて、公式には「まつさかうし」だということをご存じですか? また「さか」の字を間違えている人も多いのですが、まつさかうしの「さか」は「坂」ではなくて「阪」です。

トリビア6:在来種の箱入り育ち、見島牛

さて、今や全国に数多くの銘柄牛がありますが、ぜひ山口県の「見島牛(みしまうし)」に注目してください。他の銘柄牛は外国種などとの交配をされて現在の姿になっているのですが、見島牛は世界でもまれに見る純度の高さを誇る和種だと言われています。和種の原型をとどめている上に、霜降りの状態がとてもいいということですから、機会があったらぜひ食べてみてくださいね。

トリビア7:その他2009年注目の牛肉は……

赤身牛肉
霜降り肉に注目がいきがちですが、牛肉は赤身も美味しいんですよ!
美味しい牛肉はまだまだありますよぉ。まずは日本三大銘柄「神戸牛」「近江牛」「松阪牛」はもちろんですが、それらの素牛となっているのが「但馬牛」。兵庫県の牛肉です。また今年開港150年を迎え、牛鍋文化の発信地でもある横浜近郊のものでは、「葉山牛」が美味しいですよ。2008年全国1位をとった「宮崎牛」も美味しいですし、シェフたちからよく名前があがるのは「佐賀牛」です。また、数が少なくほとんど流通しないのですが、お米で有名な魚沼で育てられている「魚沼牛」もとても美味しい牛肉です。

もちろん、全国津々浦々美味しい牛肉はたくさんあります。また魚沼牛のように地元の人だけが知るといった稀少銘柄もまだまだありそうですよね。ぜひ、丑年の2009年は、マイベストビーフを見つけるべく、牛肉を堪能する1年を送ってくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます