子育て/子育て関連情報

味覚は五感を育てる!三國シェフの食育教室(2ページ目)

フランス料理の名店として知られるオテル・ドゥ・ミクニの三國シェフはいち早く、子供たちへの食育活動を始めたことでも有名です。今回はそんな三國シェフ開催の食育教室に参加してみました。

執筆者:飯野 耀子

料理は創造性も鍛える

(上)大人だって真剣です (下)手作り資料で、よりわかりやすい食育勉強会に。満足度高く、非常に勉強になりました
当日、会場には25組の親子が来場。予想以上に男の子の参加が多かったのが印象的でした。そこで元気よく多くの質問をしていた男の子のママに参加の動機を伺ったところ、「いいものを子どもに数多く経験させてあげたいと思い、応募しました」とのこと。成長段階で味覚を鍛える食育の一環としての価値以上に、親子でふだん体験できないことを一緒に体験したいと考えることがただ単純に素晴らしい!と実感。

その日がお誕生日という小学1年生女子と来場していたママには、「家庭の中で何か食育をしていますか?」と質問。一緒に料理をしているとのことで、なんとすでに1人でピラフも作れるほどの腕前! 「親子で一緒に何かレシピコンテストなどに応募したいと思っています」と授業を受けたあと、感想をくれました。

最近では、大きなコンテストから食品会社が小さく催すレシピ募集まで、レシピコンテストの機会が多くなっています。お子さんと一緒にレシピを考え応募するのは、とてもいい食育コミュニケーションになります。

まずは味覚を育て、次に五感を。さらには創造性も育てることのできる料理というものをぜひ、夏休みに親子で一緒に楽しんでみてください。

<関連リンク>
オテル・ドゥ・ミクニ
SALUS
味覚を磨く
子どもに作ってあげたい料理
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます