子育て/子育て関連情報

カルシウム摂取で「キレやすい」を防ぐ!(2ページ目)

栄養過多の日本人に唯一足りないといわれる栄養素が「カルシウム」。今回は、牛乳廃棄の問題と、カルシウム摂取に秘められた大切な作用についてご紹介します。

執筆者:飯野 耀子

カルシウム吸収の条件

カルシウムは、体に吸収される際、パートナーを必要とします。それはビタミンDやガゼインなどの栄養素。牛乳やチーズなどの乳製品には、このガゼインが多く含まれていて、カルシウム摂取に適した食品といわれています。特に、日本人は牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという体質の方が多くいるので、当てはまる方は乳製品を積極的に取ってください。

最近は実に数多くの種類のチーズがお店に揃っています。いくつかのチーズを食べくらべて、食べるのもいいですね。また、チーズフォンデュも家で作りやすいキットが売られていて、パンだけでなく、ボイルした野菜やウインナー、白身のお魚などをチーズに絡めて食べてみるのも美味しいですよ。

おうちでチーズ作りに挑戦!

そこで、今回はおうちで作れるチーズを作ってみましょう!水を切った状態であればカッテージチーズ、丸くまとめてモッツァレラチーズのようにトマトとサラダにして食べてもGood!3ステップで簡単にできるので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください!

手作りチーズ 材料

牛乳 500cc
レモン 1個(絞っておいてください)
塩 お好みで(入れなくても大丈夫です)

手作りチーズ 作り方

1.鍋に牛乳500ccを入れて弱火で加熱します。
2.目安として人肌(お鍋のふちに泡が出始めるくらい)に牛乳が温まってきたらレモン汁を入れます。しばらくすると牛乳が分離してきます(もし沸騰してしまったらすぐに火を止めて、膜を取り除いてください)。塩を入れる場合はこの時に一緒に。
3.2をガーゼを敷いた網で漉して出来上がり!
マヨネーズと塩・コショウをまぜレタスと一緒にサラダにしたり、ローストしたクルミを砕いたものとハチミツと一緒に食べるとおいしさUP!漉したときにできる薄い黄色な液体(「ホエー」といいます)は捨てないで取っておいてくださいね。

実はホエーは美肌作りに役立つ優れものです。肌に近い成分で構成されているため、なじみがよく、また保湿力に優れています。美白効果もありますので、コットンにこのホエーを浸して、コットンパックをしてみてください。日焼けのほてりを鎮めるのにも効果がありますよ。

<関連記事>
カッテージチーズの作り方(料理のABC)

<関連リンク>
牛乳100万本廃棄 「太る」印象、消費者敬遠 牧草スクスク、生産過剰
雪印 乳の食育
Fermier(フェルミエ)
牛乳に相談だ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます