子育て/子育て関連情報

頭にも効く!春の門出を祝う鯛料理(2ページ目)

小説「細雪」の中にも出てくる、花と魚の日本代表、桜と鯛。入学式など、新しい門出にも欠かせないアイテムですよね。今回は、鯛のお頭を使って、お祝いにも、頭にもよい一品をご紹介します。

執筆者:飯野 耀子

「鯛の尾頭付きもいいけれど、もう少し気楽にお祝いの料理が作りたい」というお母様にオススメの一品が、「鯛の清蒸(中華風蒸し)」。鯛の頭は天然物でもお手頃価格で手に入り、いろんな意味でもうれしい一品です。

鯛の清蒸 材料(4人分)

鯛の頭 4つ
長ネギ 1本
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 適宜
しょうがの細切り 適宜
塩 適宜

鯛の清蒸 作り方

1.鯛の頭の内部部分に軽く塩をして1時間以上、冷蔵庫に入れておきます。こうすることで旨味が出てきます。塩を振る前にウロコをよくとってくださいね。鯛の皮に含まれる赤さには、抗酸化作用がたくさん含まれていて健康にとてもいいので、皮も食べられるように。
2.1の鯛に細切りのしょうがを乗せて、お酒をふって蒸します。
3.鯛を蒸している間に、長ネギの白い部分を5cm幅の千切りにして、白髪ネギを作ります。切り終わったネギは水をはったボウルに入れます。ネギは適当なところで水からあげて、水を切ります。
4.小鍋でサラダ油、ゴマ油を入れて弱火で火をいれます。この時好みでしょうがのみじん切りや、にんにくのみじん切りを加えてもいいですね。
5.鯛が蒸しあがったら、皮目を下にしてお皿に広げます。鯛の上に白髪ネギを均等に広げ、醤油をかけて、熱々の4をかけて出来上がり!
この料理は、油をネギにかけた時の「ジューッ」という音も美味しさの一つ。ぜひ、最後の「ジューッ」は食卓で。お魚であれば切り身でも同じように作ればいいのでぜひ、レパートリーの一つに加えてくださいね。

新入生をお迎えのみなさん、そして保護者のみなさま、本当におめでとうございます。

<関連記事>
新しい出発を祝い贈る品々(ギフト )
おめでたい席に鯛(ギフト )
真鯛を味わい尽くす(男の料理)

<関連リンク>
写真家 シヲバラタク
料亭 銀座朝川
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます