子育て事情/子育て事情関連情報

ベビーシッターが暴露する、米国ブルジョワ家庭の内幕 米国発・”シッターは見た!”(2ページ目)

舞台はNY、パークアベニュー。全米ベストセラー『ティファニーで子育てを』は、米国の超大金持ち家庭に雇われたベビーシッター=ナニーが見た、家庭のエグい内幕を暴露する。米国のハイソな子育てとは?

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

『ティファニーで子育てを』(文春文庫)




愛情以外のすべてを与える
これがハイソな子育ての掟



ドラッグ・アルコール……病める母たち

この本に登場する母親たちは、経済的には恐ろしいほど恵まれているが、人間関係にも小さな幸せにさえも恵まれていない。

夫は仕事ばかりで家に帰ってこず、出張と称して秘書と不倫。それをわかっていても社交界では仲の良さと家庭円満の幸福感を演じなければならない

家庭の中では使用人たちと子どもと自分だけ。この孤独感を癒すために、ドラッグやアルコールに走ったり、セラピーに通ったり自己啓発セミナーにはまったりする母親たちの様子が描かれる。

たまに帰宅する夫が口にすることといえば、「そういえば受験はどうなっているんだ?ちゃんと○○校には入れるように準備してあるんだろうな」。母親たちは追い詰められてゆく


お受験失敗、そして……

日本ほどではないにせよ、米国の上流校(幼稚園・小学校)の「お受験」の競争率もかなり熾烈らしい。お受験に失敗した子どもの母親は、何とかして他校に子どもをねじ込むものの、口さがない社交界では目もあてられない。

実際、この『ティファニーで子育てを』が出版されるとNY社交界の話題をさらい、モデルとなった家庭を探し当てるのに躍起になったそうだ。

非常に特殊な環境での、狭小な世界観。この中で繰り広げられる「子育て」にまつわるエピソードは、海の向こうの話とはいえ、どこか日本の過熱する子育てに共通するものがあるように感じる。あるいは、日本もまた、このような子育てを追いかけてしまっているのかもしれない

孤独感の中、潔癖なほどに凝り固まってゆく母親と、無理難題を押し付けられるシッター、そして寂しく屈折してゆく子どもの姿。この本を読んだら、決してアメリカの上流階級の子育てが、雑誌やTVで語られるような「セレブ」なんて軽薄な世界ではなく、大きな病巣を抱えていることに気づかされる。




【関連おすすめINDEX】
《いまどきの育児・世界の育児》

古今東西、育児の方法や理論なんて百様。うちの常識、隣の非常識なんてこともあるかも。意外な便利テクニックも見つかるかもしれません。


【おすすめ関連記事】

《NYプラザ・ホテル最上階の6歳児》
NYは5番街、プラザ・ホテルの最上階の部屋に、英国人のナニー、パグ犬、カメと住んでいる、スーパーリッチな6歳児、エロイーズ。絶版から35年を経て、再び世界を席巻する。

《『がんばらない子育てのコツ』》
「男は火星人、女は金星人」と、男女の違いを絶妙に論じたジョン・グレイ博士が贈る、子育てのノウハウ。子供も男女で違えば、親も男女で違うのです。目からウロコの子育て本が出ました!

《男の子の発達心理学》
「男の子を育てるのは難しい」。それは、男の子が母親にとって異性であり、また、思春期の葛藤が母親との関係を巻き込むものだからだと言われています。

《米国式「子供を成功させる法」?》
子育てする親は、つい子供の成功を望んでしまうのが常。でも、子供の好奇心の芽を育て、子供が学び続けられる環境を作るために、親は何ができるのでしょう?米国の専門家の意見をご紹介します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます