子育て事情/子育て事情関連情報

ねぇねぇ、お受験って常識なの? コマダム☆お受験座談会!(3ページ目)

子供もそろそろ入園・・・ちょっとお受験に興味あり。そんなC子さんが、大学時代の先輩とランチに出かけました。小学校お受験も済ませた「勝ち組」コマダム達のおしゃべり、思いがけずエグい話も出てきたりして?

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

’**:;・・インターネットのお受験掲示板で、何が起こっているの!?・・;:**,

B香: 保護者会や行事で目立ってしまった父兄への中傷が、即日書き込みされるから、って。
A実: きゃ~~~!こわ~~い!!!
C子: 父兄がそういうことするんでしょ・・・校内で足の引っ張り合いをするなんて、本当にいい環境かしら。
B香: 見栄の張りあいやけん制・・・父兄の感情はもつれてるからね~。
A実: 校内もそうだけど、第1志望ではない私学や、望まない公立小に進学したママの痛手って、大きいのよね。
C子: やっぱり、投資するぶん落胆も・・・。
B香: そうよ~。ウチが受けた小学校の受験者控え室では、合格を諦めたママたちが、早くも「次はK中学(ガイド注:首都圏の最難関男子中学校)で会いましょうねっ」って話してたわ。もう6年後の中学入試に照準当ててるの!凄い情熱よ。
C子: 落胆を克服するために、また受験するのね・・・ママの気持ちは分からなくもないけど、子供自身は?
A実: それが子供のためになると思っているから、受験にはまっていくのよ。
C子: その通りね。さまようお受験ママ・・・
B香: 最近はママたちの学歴もインフレ気味なくらいに高騰してるもの。プライドもかなり高いわ。私のお友達で、ご夫婦ともT大出身で、一緒にNYで修士号取ったのに、奥様は専業主婦してるって方がいるわよ。
C子: !!!もったいない!!!・・・でも、それもご本人の選択だものね・・・。
A実: 他のご家庭で、何が幸せかは私達にはわからないわ。お受験ママ達の中には、ご夫婦で別居状態や、仮面夫婦の人も多いの
B香: お受験では両親揃って面接を受けるから、そのためだけに夫婦のふりをしているご家庭もあるわね。
C子: 子供の人生が、親の都合で左右されているような気も・・・。
B香: そういうこと・・・「親の受験」なのよね。私の実感としては、やっぱり高校や大学受験になると、やっと子供本人の意思や実力の世界になってくるわね。
A実: 小学校受験と中学受験は、かなり親の思い入れが入ってるわよね。
B香: ウチの子の学校なんて、男子は小学部までしかないから、結局また6年後に中学受験するのよ・・・いまから6年かけて、また準備するワケよね。
C子: たまたまその子に合う学校ならいいけど・・・まだ小さいのに、どこが一番その子に合うかなんて、まだわからないじゃない?
B香: そうね・・・それがわからないから、ベストと思われる結果を求めて、競争率の高い学校に入れようとするのよ。
A実: だからC子ちゃんも、まずは幼稚園からお受験始めてみたら?
C子: ええっ!そういう結論なの?それって違うと思う~~!!
*この座談会は、フィクションです*



【関連おすすめ記事・サイト】

・【子育て事情】米国式「子供を成功させる法」?(記事)
子育てする親は、つい子供の成功を望んでしまうのが常。でも、子供の好奇心の芽を育て、子供が学び続けられる環境を作るために、親は何ができるのでしょう?米国の専門家の意見をご紹介します。


・【子供の受験(幼・小・中)】 ガイド:高橋 公英さん
お受験って何?(おすすめINDEX)
小学校受験をするにはどうすればいいの? 初めて小学校受験を考えた時に知っておきたい事柄をまとめました。お受験って何?という質問にお答えできるサイト集です。  
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます