乳児育児/乳児育児関連情報

簡単実践!マクロビオティックの離乳食

前回「マクロビオティックで、アレルギー食事療法 」に引き続き、乳製品アレルギーであるマドンナの息子ロッコ君に作った玄米粥を再現してみました。

執筆者:松下 和代


マクロビオティックで、アレルギー食事療法」に引き続き、マドンナのプライベートシェフである西邨まゆみさんがロッコ君に作った玄米粥を、マクロビオティックのレシピをもとに再現してみました。あわせて、基本の玄米をおいしく炊く圧力釜での炊き方もご紹介します。

圧力鍋で炊く基本の玄米 材料

玄米 
水(玄米に対して1.5倍位)
塩 ひとつまみ

玄米の炊き方

玄米を洗う
1、玄米は、ざるにあけて軽くゆすぐ程度に洗う。
水を加える
2、水は玄米に対して1.5倍。柔らか目が好きな方や乾燥している時期は、やや多め1.8倍の水加減で。一晩つけてから火にかけ、温まったら塩をひとつまみ加える。
弱火で30分
3、ふたをして蒸気がでたら30分弱火。鍋によっても圧のかかり方が異なるので、出てくる蒸気の香りが少し香ばしくなったら火を止める。
15分蒸らし
4、火を止めて15分蒸らして、できあがり。温かいうちに天地がえをして(米の上下を返す)おひつで保温。

>>次は月齢別の離乳食です>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます