乳児育児/乳児育児関連情報

ネットで子供服を物々交換して得しちゃおう(3ページ目)

オークション。出品しても、思っていた以上に価格が上がらなくて涙したことありませんか?ここは違います!ポイント制で、大好きなブランド服を「交換」できちゃうんです。新発想のサービス!を紹介!

執筆者:浅川 美映

サービス誕生までの秘話を、【株式会社サイバーエージェント ベビーキッズグループの奥田さん】に、伺いました。

このサービスが生まれたきっかけは?

奥田さん 「子供に服を買ってあげても、子供ってすぐに大きくなって着れなくなりますよね。しかも子供服って、特にブランドものは決して安くはない。

管理・保管もしっかり!
検品済みの商品は、次の方へ送られるのを、きちんとした管理の中で待っています。
たとえば、去年の夏に着たワンピースを今年の夏に着せてみたら、胴まわりがピチピチで、しかも「パンチラ」になってたり(笑)、あるいはせっかくお祝いに贈ってもらった子供服でも、たとえば80cmの夏物をもらっていたんだけど、気がついたら冬の間に成長してしまって、80cm夏物は結局一度も袖を通さずに不用になったり・・・。


子供服って、子供が成長して着られなくなっても、思い入れもあるし、ブランドものは高価だからなかなか捨てるに捨てられなかったりしますよね。知り合いにあげようとしても、押しつけがましかったり、気に入ってくれるかどうかもわからないし、なんとなくお互いの精神衛生上、あげにくいですし(笑)。

ある程度名の知れたブランドものだったら、「新しい子供服を買う足しになるかな」なんてリサイクルショップにもっていったりするんですが、実際よっぽどの人気ブランドでない限りは、驚くほどわずかなお金にしかならないんですよね。かといってネットオークションに出すとしても、商品を撮影したりコメント書いたりする手間がいるし、せっかく掲載しても売れないことが多いし、売れたとしても、その後の相手とのやりとりとか発送とか、面倒なことが多いなあ、なんて思っていました。

このような悩みって、おそらく子育て世代には共通なんだろう!と考えて企画したのがこのサービスなんです。ネットの強みを生かして、忙しい子育てママ&パパにとって面倒なことはできるだけ請け負って、「みんなでおさがりをゆずりあう」というシンプルなしくみにこだわりました。

「第3のビール」ってはやっていますよね。あれを文字って勝手にですが、MamaMarketは、リサイクルショップでもオークションでもない「第3のリサイクルサービス」なんて考えてます。」

商品管理センターは、どんな人がやっているのですか?

検品風景
プロの目で、おさがりとして問題はないか?チェックしています。
奥田さん 「商品管理センターは、アパレル関係に強く、商品管理にノウハウを持っている物流会社さんに委託しています。センターのスタッフは子育て経験のある主婦の方が中心なので、随所に子育てママの感覚が生かされています。リサイクルショップではないので、商品に値段をつけるための検品ではなく、その子供服がおさがりにさしつかえないか、という視点で、ていねいに検品しています。


サイズやブランドは、これから拡充していく予定はありますか?

取り扱いサイズは当初80cm~110cmだったのですが、オープン直後からリクエストの高かった70cmと120cmの受付をさっそく開始しています。また、これにあわせて受付ブランドも、これまでの20ブランドから一気に40ブランドに倍増しています。今後もリクエストに応じて、柔軟に、迅速に対応していく予定です!」

詳しくは、こちら!

ガイドの感想

「そうなんです!そこ!!」という、ツボをしっかりと捕らえたサービスです。たとえば、下の子の洋服が、いらなくなったら、それを送り、上の子の服をゲット!なんていうことだって、出来るわけです。その逆も、もちろんできますよね。

利用の仕方で、とてもお得に、おでかけ服をゲットできちゃうのです。そして、お家にある不要な服も、きれいさっぱり!一石二鳥ですよね!いかがですか?押入れに、洋服を眠らせておいても、もったいないです。さっそく、送ってみてはいかがでしょうか?


■取材ご協力■
MamaMarket

株式会社サイバーエージェント ベビーキッズグループの奥田さん

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。


■最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます