キッズモデルをはじめたきっかけは?
オーディション雑誌も要チェック! |
オーディションの結果は惨敗(笑)。さぁ~どうしたらいいか?と思っていたら、そのオーディションを見てくださっていた、現在、所属しているプロダクションの方が声をかけてくださいました。そして、現在に至ります。
子ども用オーディション雑誌は、「キッズ・デ・ビュー」というオリコン・エンタテイメント(株)発行の雑誌があります。ただし、現在は「キッズ・スタイル」という名称に変わっています。興味のある方は、見てみると良いかもしれません。」
キッズモデルの投資額&回収率は?
なでしこちゃんのお母さん:「あくまでも私の体験ですが、我が子の写真を載せるパンフレットの作成料がかかります。金額は事務所により、違ってきます。そして、オーディションに呼ばれると、交通費や昼食代が、実費でかかります。さらに、子どものお肌のケア対策代や、洋服代・靴代もかかりますし、撮影用に新しいものを、オールシーズン一揃い、常に用意しておくことが必要になります。オーディションそのものは、事務所を通して受けるものなので、お金はかかりません。しかし、一般公募の場合ですと、例えばお店の洋服を買って参加資格の用紙がもらえる!とか、、写真スタジオで写真を撮ることで、応募資格になるとか……いろいろなオーディションの応募があり、費用がかさむ場合がありますが、もちろんお金のかからないモデルなどのオーディションもあります。
最近では、『読者モデル』がすごい超人気です。しかし、一つ加えておきたいのが、企業の競合問題があります。事務所に了解を得て、一般公募のオーディションに参加することは可能ですが、同じ業種の企業のお仕事を同時にすることはできません。細心の注意が必要です。
そして、我が子がキッズモデルとして回収したお金ですが……。まず、お仕事の出演料からマネジメント料や、その他手数料などが、引かれます。お仕事の内容によって、出演料は変わります。
出演料は、お仕事をしてから数ヵ月後の支給です。いくらいただけるのか?は、最初にわかっているわけではありません。私の場合は、『出演できただけでうれしい~!』と言う感じで、出演料は、あまり気にしていません(笑)」