乳児育児/乳児育児関連情報

夏シューズの決定版!オススメです♪ 最高♪の夏サンダルが登場!(2ページ目)

アップリカから、夏シューズの決定版とも言える、最高の夏シューズが出ました。実際にガイドの子に使用して、良かった♪と思いましたので、みなさんにもご紹介します!

執筆者:浅川 美映

裸足が一番良いんです!


アップリカに直撃してみました。

■なぜ?靴を開発したのですか?

ウォーターラソック
私のイチオシ!は、この靴です。
「赤ちゃんと、大人の体の違いを研究し続けて、足の研究もすすめてきました。赤ちゃんの足は、脂肪のかたまりです。そして、踏み込むと、広がり、さらには、偏平足でもあります。

足の成長を、しっかりと促すためには、何が良いのか?と、研究をすすめた結果【裸足で歩くのが一番良い】と、たどりつきました。裸足で、いろいろな物を踏みしめて歩くことで、しっかりとした土踏まずも、形成されるのです。

現在、裸足歩行と同じように歩ける靴は出来ているのか?と思い、調べてみると、そのような靴やサンダルには、めぐり合いませんでした。しかし、良くない靴やサンダルを、履き続けると【足に悪い影響】を与えることがわかっています。

そのため、赤ちゃんの足を、靴を履いていても【裸足に近い状態】を保てるよう、研究を重ねてきました。」

工夫がいっぱいなんです!


ラソックサンダル
ちょっとしたお出かけにはコチラ♪
■赤ちゃんの足のサイズは、わかりにくいのですが・・・

「店頭には、必ず【測定板】を用意しています。赤ちゃんが、踏み込んだときの形で、しっかりと計れます。そして、実際に靴を履いてみて、お子さんの足の形にピッタリの物を選んでください。」

※ラソック夏シリーズの取り扱い店舗はコチラ

■靴の中敷にある凹凸はなんですか?

「親指と、人差し指に間に、刺激を与えるため、凹凸がついています。ここを、しっかりと踏み込むことで、足の裏には、良い刺激を与えることが出来ます。」

■足の裏がいつでもサラサラで快適なのですが、どんな工夫が?

「普通に売られている物では、水はけに非常に問題があることがわかりました。大人用の物は、水に入っても大丈夫なサンダルなど、研究が進んでいますが、赤ちゃん用には、そのような物がない。赤ちゃん、子ども向けには、どのようにしたら良いのか?と研究を重ねてきました。

そこで、3層構造にして、排水ポンプのように、水や汗を外に出して、足は快適さを保てるように工夫してあります。」

■1cm単位なのですが、これには何か意味が?

「0.5cm刻みではなく、1cm単位でも、足の成長に問題はないことが研究でわかりました。しかし、ブカブカになってしまっては、意味がありません。1cm単位でも、足に、しっかりとフィット感を持てる靴になっています。

目が離せないぞ!ラソックシリーズ!


アップリカのお話を聞いて、育児メーカーならではの、細かな配慮があることがわかりました。私が、まさに「そこそこ!そこなんだよぉ~」という、今までのサンダルでは、満足できなかった部分が、しっかりとカバーされているサンダルです。

実際使ってみて、夏特有の、足の蒸れからくる臭さもないですし、ウォーターラソックに関しては、水の中と、地面を違和感なく、歩けるのです。最初は、お試しで、違うタイプを子ども達に与えましたが、ウォーターラソックは、私が非常に気に入ったため、娘のも購入したほどです。

川や海では、裸足も良いのだけど、怪我も怖い。砂浜だと、赤ちゃんは熱さや、砂の感触がイヤで歩けない子も、多いのです。そのような時も、この1足があれば、怪我からも熱さからも、足をしっかり守ってあげて、そして思いっきり遊ばせることが出来るのです。しかも、靴を履きながら、足の成長も促せるなんて、親にとっては嬉しいですよね♪

秋冬には、ラソックシリーズの新作が出るそうです。パワーアップしている!というお話でしたので、今後も、このラソックシリーズには、注目ですね♪

●取材ご協力ありがとうございました●
アップリカ葛西株式会社
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます