乳児育児/乳児育児関連情報

梅雨や雨でも楽しめる!天気がテーマの絵本6選(2ページ目)

梅雨と聞くと、ちょっと憂鬱になってしまうのは大人。でも、子どもの世界では、雨だって楽しみのひとつなんですよね。梅雨や雨がテーマの絵本を集めてみました。

執筆者:浅川 美映

『ころわん ちゃぷちゃぷ』 ひさかたチャイルド


ころわん ちゃぷちゃぷ
みずたまりを、のぞいているわんちゃん・・・なにをはじめるのかしら♪

雨上がりの日に、わんちゃんたちは、水たまりを見つけます。そして、ス~イスイと泳いでいる、カエルちゃんを見つけ、「カエルちゃんみたいに泳ぎたい!!」と……さぁ!いったい、ナニをはじめたのでしょう♪

きっと、子ども達も、こんなことしちゃうかも?!なんて思っちゃいますよ♪


『復刻版ちいさいモモちゃん「あめこんこん」』 講談社


ちいさいモモちゃん あめこんこん
モモちゃんったら「♪あめこんこん♪」なんて、雨もふっていないのに歩き出しましたよ~♪
これは馴染みがあるのではないでしょうか?モモちゃんシリーズです。私が保育士をしている頃、この紙芝居をよく読みました。モモちゃんの人気の秘密は、子ども達が共感できるところでしょうね。

「あめこんこん ふってるも~ん。うそっこだけど」

雨が降ってなくても、長靴を履きたい!と騒ぐ、お子さんはきっと、モモちゃんに共感しますよ。


『こぐまちゃんのどろあそび』こぐま社


こぐまちゃんのどろあそび
子ども達もダイスキな砂場で、こぐまちゃんも遊んでいます♪さぁ!こぐまちゃんは、なにをはじめるのかな?
こちらも馴染みの深い、こぐまちゃんシリーズです。

こぐまちゃんが、どろんこ遊びをしていると、しろくまちゃんも仲間にはいってきます。しかしちょっとしたことが原因で、ふたりはケンカをはじめちゃうのです!

ふたりは、ケンカしたままになっちゃうのかしら?


『かえってきた カエル』童心社


かえってきた カエル
ポツンと雨の中にいるカエルちゃん。カエルちゃんに、どんな冒険が待っているのかな?
ある日、先生がカエルを見つけます。あまりの可愛さに園に連れて行き、子ども達と一緒に、飼うことを決めました。

子ども達が大事にしていたカエル…なんと!園長先生の不注意で、逃げられてしまうのです!カエルちゃんは、どうなってしまうのでしょうか?

シンプルな表紙の絵に、おもわず惹かれて手にとった絵本です。

『ノンタンおよぐのだいすき』偕成社


ノンタンおよぐのだいすき
ノンタンが、海に遊びに行きました!これから海の大冒険がはじまりますよぉ♪
みんながダイスキ♪ノンタンシリーズです。雨のお話ではありませんが、水がダイスキな子ども達には、人気の絵本です。

泳ぐのがダイスキなノンタンは、海で、迷子になったカメの子と出会います。カメの子のママを、一緒に探すことにしたノンタン。

様々な海の生き物と、出会っていく場面は、子どもだけでなく、パパ・ママも、きっとワクワクしちゃいますよ♪

カメの子と、ママは出会えるのかな?

『おひさま あはは』こぐま社


おひさま あはは
表紙を見ただけで、思わず笑顔がこぼれちゃいませんか♪
最後は、雨がふっていても、雲の向こうにある「おひさま」を感じて、笑顔いっぱいになってほしくて、この絵本を選びました。

お外は、雨いっぱいでも、お家の中では、笑顔いっぱいに過ごしてほしいな~♪と思います。

笑顔は、やっぱりパワーの源ですね♪


いかがでしたか?梅雨や雨も、子ども達には、ぜひ感じて楽しんで欲しいと思いませんか?暖かい日の、小雨ならば、お子さんと一緒に、ちょっとお散歩してみましょう!傘を、ちょっとだけ置いて、雨の楽しさを感じてみましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます