幼児期の遊ばせ方・遊び方
色もわかってきて、形も理解できるようになってきたら、遊び方にも変化を持たせることができます。
写真は娘(4歳)と私の共同作業でつくりました。上の写真が「お花」。下の写真が「太陽と船と海&雲」です。
同じ色を繋げておくことにより、様々な形をイメージできるのです。
もちろん、いろいろな色を混合させて繋げても問題ありませんが、「色の認識」という点を考えていくと、同じ色をつなげておいたほうが良いでしょう。
このときに注意が必要です。
お子さんの作品を見て、絶対に「下手」とか「この形は違う!」とか否定しないでください。
子どもの伸びゆくイメージや想像力を、大人の一言で壊さないでほしいのです。自分の考えをイメージを素直に表現できる子にならせるためには、『否定』する言葉は禁句です。子どもの気持ちを考え、そしてお子さんと一緒に楽しく作品について話してみてください。
子どもの伸びゆく創造性が、きっとママにも素敵な何かをプレゼントしてくれますよ♪
そして女の子だったら、「アクセサリー」にもなります。指輪にしたりネックレスにしたり・・・いろんな色をつかって形を変化させることは、とても楽しいですよ♪
このように、【チェンリング】の遊びは無限にひろがっていきます。ぜひ!親子で楽しんでみてくださいね♪
■最後まで読んでくださってありがとうございます♪