乳児育児/乳児育児関連情報

子どもに良い靴を与えてますか?(5ページ目)

子どもの靴。機能が良い靴!と思っていても何がいいのか?何を基準に選べばいいのか?知っていますか?正しい知識を持って、お子さんの靴を選びましょう♪

執筆者:浅川 美映

●○●どんな靴屋さんにいけばいいの?●○●

シューフィッターって、知ってますか?
「足と靴と健康協議会(FHA)」が、養成している、足に靴を合わせてくれる、専門家のことなのです!

最近、シューフィッターさんのいる、靴屋さんや、デパートの靴売り場が、増えています♪

私も先日、子どもを連れて行ったのですが、残念ながらその日は、シューフィッターさんが、いませんでした。電話して、確認をしてから、行かなきゃ!と、思ったのですが、常時、いらっしゃるお店もあるそうです。調べてみるといいですね!

そこでは、必要に応じて、フットプリントをとってもらえます。

フットプリント(足裏チェックシート)は、実際に今の足の状態が、わかるので、やってみるといいですよ♪

私は、樋池さんに教えてもらって、ネットで購入して、家族でとってみました!結果はご覧の通り♪私って、すばらしい足だわぁん♪(笑)

シューフィッターさんにも、ランクがあるそうで・・・新米からベテランまで!

そこで、樋池さんに、「どうやって見分ければいいのですか?」と、聞いてみました。
その答えは・・・
「ワンサイズ大きい靴でも、平気で、『すぐに大きくなりますから♪』なんて言っちゃう人は、要注意!大きな靴が、良いわけないんですから!」

なぁ~るほど・・・☆

というわけで、最近では、大手デパートなどに、シューフィッターさんのいる、靴売り場が、増えています!是非、近くのお店を調べてみて、専門家に見てもらってください!

子どもの足の状態を、知りながら、自分の足も、チェックチェック☆

そして、最後にひとこと・・・

『子どもの靴は、絶対に!子どもを連れて行き、フィッティングさせてから、買いましょう♪ネットで、購入したほうが、同じ物でも安いわぁ~♪と思ったら、ぜひ!その商品があるお店で、実際に履かせてみて、子どもの足に合ってるわ☆と、わかってから、購入してくださいね♪』

そして!取材に協力してくださった、樋池さん!
ありがとうございましたぁ♪


【関連】
記事・コラム「はじめての靴ってどんな靴?」
おすすめサイト「子どもの足・靴の選び方」
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます