離乳食/離乳食の進め方

離乳食 準備期のポイント(3ページ目)

離乳食って何? 何のために、いつから、どんな風に始めるの? そろそろ離乳食を始めようかというママの疑問にお答えいたします!

執筆者:浅川 美映

離乳食 準備期間の進め方とポイント

赤ちゃん
ママと赤ちゃんの笑顔が大事
離乳食の時間は、赤ちゃんの機嫌の良いとき&ママにゆとりのあるときにしましょう。何時でもいいのですが、できる限り同じ時間にしましょうね。1回食から、慣れてきたら2回・3回と進めていきましょう。そして、家族と同じように朝昼夜という食事の時間にしていきます。

栄養のバランスは、2・3日単位で考えていきます。炭水化物、たんぱく質、野菜などのグループに分けてみます。彩りがきれいであれば、まずいいでしょう。そして、何よりも離乳食で大事なのは「薄味であること」。素材の本来の味を大切に知らせていきましょう。

そして、気負わないでやっていきましょうね。楽しい食卓を大切にしていきます。そのためにママが「絶対に手作りしないと!」そして「全部食べてもらわないと!」などと思うのであれば、少し手を抜いてBF(ベビーフード)を上手く利用しましょうね。そして、BFは離乳食を作る上での参考にもなりますよ。味付け、硬さなど……。特に味は一度食べてみるといいでしょう。「こんなに味がないの!?」と驚くかもしれませんね(笑)。

最後に、食べる量は個人差があります。大人でも大食いの人、少食な人がいるように、赤ちゃんだって同じ。他の子はあんなに食べてるのに……なんて比べないでくださいね。その子にはその子の適した量があるのですから。

食事を楽しいものと感じること、そして笑顔がなによりのごちそうです。それが赤ちゃんの食べる意欲に繋がります。楽しんで進めていきましょうね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離乳食を見るAmazon で離乳食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます