ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

癒されるシンプルノート(3ページ目)

表紙は素朴なクラフト紙、中の紙面は無地、そしてシングルリングというシンプルさに徹したノート。自由度、開放感がタップリと味わえます。ビジネスの場でもぜひ使いたい癒し系ノートです。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


使い方いろいろポケットノート

さて、今回のバリエーションの中で、個人的に最も注目したのがカンガルーのポケットノート。ノートにポケットが付いているものは、以前にもあるにはあった。しかし、それらは、ノートの間仕切りがポケットというスタイル。こうして全てのページがポケットというのは、はじめてお目にかかった。

では、これをどのように使ったらよいだろうか。例えば、旅ノートというのはどうだろうか。ポケットに旅先で立ち寄ったショップカードやミュージアムなどのチケットを入れて、さらには旅の感想をそのままそのポケットの所に書き込んでしまってもいい。これまでポケットというと何かを入れるだけだったが、これはすべてが紙なので、入れつつも書き込みも自由にできる。

また、ビジネスでは、「アイデア」、「やるべき事」、「企画参考資料」など、よく使うカテゴリーを作っていれておくこともできる。
デザインフィル スパイラルリングノート
書き込みもできるポケットノート。日々よく使うカテゴリーを付けておくと便利。

そして、このノートには32個のポケットが備わっている。つまり、1ヶ月分の日別ポケットとしても使える訳なのだ。1日、2日と予め日付を振っておけば、1ヶ月分の書類管理もできてしまう。
デザインフィル スパイラルリングノート
一冊で32ポケットあるので、一ヶ月分の日別ファイルとして使うのも良さそう。
この他、色々な使い方ができそうだ。

今回のスパイラルリングノート、その外観からプライベートで使うノートというイメージがあるが、特にそうこだわることもないと思う。ちょっとひらめいたアイデアやスケッチを書く等むしろ日々よく使うビジネスの場で、活躍させてあげたい。以前私は、クロッキー帳という小さめのスケッチブックをビジネスノートとして使っていたことがあったが、このノートにはそんな自由奔放さに溢れている。

デザインフィル スパイラルリングノート
スケッチブック感覚に自由に描けるのノート。
A6スリムサイズ 各525円。A5スリムサイズ 各 735円。B7サイズ 各525円。B6サイズ 各630円。


<関連リンク>
デザインフィル ミドリ サイト

スパイラルリングノート サイト
トラベラーズノート サイト
MD用紙 シリーズ サイト

<関連記事>
「新作MOLESKINEは、情熱をテーマ別に整理」
「身にまとうように使いたいドレスノート」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます