第四位:カーボンが織りなす美しさ
カランダッシュ バリアスコレクション カーボン3000

カランダッシュ バリアスコレクション カーボン3000 ボールペン8万4000円
スイスの筆記具ブランド、カランダッシュ。カランダッシュと言えば、シルバーボディのエクリドールが同ブランドのフラッグシップとしてお馴染み。そんな中、新たな定番の呼び声高いのが、バリアスコレクション。「バリアス」とは、「バリエーション」のこと。様々素材をボディに使ったシリーズである。その6種類の中から今回セレクトしたのは、「カーボン3000」というモデル。そのネーミングにあるように、3000本のカーボン繊維を編み込んでできた素材をボディにまとっている。緻密に編み込まれたその表面は規則正しい格子模様を作り出し、見る角度によって、美しく反射してキラキラとした独特の輝きを放つ。

細かなカーボン繊維がびっしりと編み込まれている
このカーボンを使った部分だけは、握りやすいよう六角軸になっている。元々鉛筆製造所として創業した同社のこだわりが垣間見える。
ややショートサイズなので、軽快に使える
カーボンと言うと、軽量素材というイメージがあるが、これは真鍮ボディがベースとなっているため、手にすると、程よい重さを実感できる。この重量感と、滑らかな書き味で定評のある「ゴリアット」ボールペンリフィルの相性はまさに格別。特に、このバリアスコレクションには、標準でM(中字)というやや太めのリフィルが備わっているので、重みにまかせてペン先を走らせると、それはそれは滑らかな書き味が堪能できる。
【関連リンク】
・カランダッシュ オフィシャルサイト(英語)
次のページは、「第三位」をご紹介。