ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

多機能なスケジュール帳ジャケット(3ページ目)

自分のお気に入りのスケジュール帳・メモブロックを差し込んで使える「THEME(テーマ)」。製本手帳を多機能に変えてくれるジャケットです。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


シンプルなガラスレザータイプ

 

ブリットハウス THEME
THEME ガラスレザータイプ


この差し込み式の手帳 THEMEは、このガラスレザータイプからスタートした。言わば、THEMEの基本と言えるモデルだ。

ブリットハウス THEME
落ち着いたマットな質感のガラスレザー
THEMEの3種類の中でも最もシンプルな作りになっている。先ほどのグレインレザータイプとは、表紙のポケットがないだけで、あとは全く同じ機能性。さし込みスタイルをシンプルに味わいたいと言う方にはオススメのタイプ。このガラスレザータイプだけには、鮮やかなレッカラーもラインナップされている。

 

イタリアのブッテーロレザータイプ

 

ブリットハウス THEME
THEME ブッテーロレザータイプ


THEMEのハイエンドモデルのブッテーロレザータイプ。ブッテーロとは、イタリア トスカーナ地方の皮革タンナー ワルピエ社の手により植物性タンニンでなめされた高級革。

ブリットハウス THEME
他のヌメ革にはない深い味わいの色が特徴
ヌメ革の中でも、発色性の良さに定評があり、落ち着いた色あいが特徴。THEMEでは、特にオレンジタイプで、ブッテーロレザータイプらしさを堪能できる、決して派手すぎない上品な色合いは、男女を問わず、使うことができる。

このブッテーロレザータイプは、他の2種類と比べ、裏表紙にはジッパー付きのポケット、そして、表紙を開いた左側にはカードポケットが折り込まれているなど、より多機能なつくりになっている。

 

ブリットハウス THEME ブリットハウス THEME
表紙には、ジッパー付きのポケット
表紙の内側にいはカードポケットも(A5、A6タイプのみ)

 

ブリットハウス THEME
左側に備わっているペンホルダーはやや長めになっている。



ユニークな付属のスケジュール帳

 

ブリットハウス THEME
付属のスケジュール帳にはあるこだわりが、

最後に、付属のスケジュール帳について触れておきたい。中身は前半に、マンスリー、その後にメインダイアリーとなるウィークリーと、一見するとごく普通のスタイル。

 

ブリットハウス THEME
見開きで2週間のダイアリーページには、
日付が入っていない。

スタイルこそ定番だが、ユニークなのは、ウィークリーダイアリーが58週分もついているところ。1年は52週なので、これは明らかに多い。しかも、ウィークリーには日付が一切書かれていない。実はこれ、手にしたその日からすぐに使えるようにという配慮から考えられたもの。必ずしも入手した時が1月1日とは限らず、2月や3月、はたまた10月という時だってあり得る。そうした時でも、日付さえ入れれば、すぐ使えるからだそうだ。また、6週分も余裕があるので、年に数回はある、とても忙しい週などに、見開き2ページ(2週間)分を1週間用としてゆったりと使うなど、幅広い使い方ができる。

ブリットハウスの方いわく、使う際にそのつど日付を書くことで、本人がその日付を忘れなくなるという効果があるそうで、実際に使われた方の多くは、結構次の年もリピートするという。

 

ブリットハウス THEME
これ一冊でスケジュール管理から、メモまでこなすオールインタイプ

製本タイプのスケジュール帳のカバーという面で見てみると、これまでは、元々付いているものをそのまま使うというのが一般的だった。しかし、このブリットハウスのTHEMEでは、まるでシステム手帳のようなスタイルを楽しみつつ、スケジュール帳に加え、メモパッドまで使うことができる。単機能になりがちな製本スケジュール帳を多機能に様変わりさせてくれるジャケットだ。

製本スケジュール帳をずっと使い続けているという方は、一度こうしたジャケットで気分一新してみるのもいいかもしれない。


<関連リンク>
ブリットハウス オフィシャルサイト


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます