カラフルな商品が増えていたカール事務器
今回は、白を基調にしたカール事務器ブース例年ブラックを基調にしたカールブースだが、今年は打って変わってホワイトになっていた。おそらく、これまでの商品デザインがブラック系のものが多かったが、今回は色鮮やかなものが増え、それらの色彩が映えるようにということではないかと思われる。
その鮮やか路線の一つ、「Decorer」というデスクアクセサリーシリーズに新製品が加わっていた。
その鮮やか路線の一つ、「Decorer」というデスクアクセサリーシリーズに新製品が加わっていた。
Decorerの新作デスクアクセサリー。
丸いボタンを押し込むと、ピョコンと飛び出して、クリップが出しやすくなるクリップケースや、カール事務器お得意のテープカッターなど、どれもコンパクトなものが目立っていた。昨今の仕事机は、パソコンの占有面積がかなりをしめて、こうしたデスクアクセサリーのコンパクト化に拍車をかけているのではなないかと思われる。
上のボタンを押すと、、 | ピョコンと飛び出して、クリップが取り出せるようになる。 |
据え置きタイプのテープディスペンサーにしては、かなりの小さめ。 | 裏面はテープが露出されているという潔いデザイン。 |
こうしたデスクアクセサリー以外に、お店で使う「SHOP_ON」というシリーズもあった。たとえば2刀流のテープディスペンサー。これは店舗で使うというニーズをよく考えられていて、テープの後ろ側にはペン立てが付いている。よく、普通のテープディスペンサーのこの部分にペンを立てているのを見かけるが、こうして専用のスペースが予め設けてあるというのは見た目にも美しいし、利便性という面でもいいと思う。
2刀流のテープディスペンサーは、透明のテープと、ショップのロゴの入ったテープを入れておくなど、店舗には欠かせないアイテム。2,730円~。小銭が取り出しやすいようにボール状にくぼんだトレイ。平らな部分にはお札やカードが置ける。1,260円。
また、安全性にこだわったパーソナルシュレッダー「パッシーノ」も展示されていた。紙の投入口を2mmと指が入らないくらいの狭さにし、万が一指がその間に引き込まれそうになっても、電源が切れるようになっている。さらには、普段はボディの中に隠れている紙の排出口においても、外からカッター部分が手に触れないようにするなど、念には念を入れた5重の安全対策がとられている。
パーソナルシュレッダー「パッシーノ」 19,530円