ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

これは便利。メモ機能を持った名刺入れ(2ページ目)

ビジネスの場では必需品の名刺入れ。初対面の時に使うとあって、しっかりしたものを持ちたいもの。そんな名刺入れにプラスアルファの実用性を持たせた優れものをご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

「名刺入れ+メモパッド」タイプ

ワークストリーム エンベロプフェイス
ノートパッドケース/カードケース付

普段システム手帳は使っていないが、メモパッドは手放せないという方は、こちらのタイプはいかがだろうか。名刺入れはそのままに、中身がメモパッドホルダーになっているタイプだ。先ほどと外観上は、ほとんど変わらない。違うのはペンホルダーの位置が本体の脇から、内側に移っているくらいだ。さすがに、システム手帳タイプの時の様に、開かないように固定するということは出来ない。しかし、メモパッドというものはサッとアイデアをメモするということが最大の役割であるから、メモパッドには最適と言える。

ワークストリーム エンベロプフェイスワークストリーム エンベロプフェイス
先ほどのシステム手帳タイプよりも
やや幅が広い
内側に付いたペンホルダー
上下どちらからでも差し込める

ワークストリーム エンベロプフェイス
左側にメモを入れると、
ペンを持つ手の支えができる
収納できるメモパッドは、ロディアであれば最小サイズのNo.11がピッタリと収まる。また<ポスト・イット>スタイルミニノートも入れることが可能だ。メモパッドを固定するポケットは上下に2つ用意されていて、上からも下からも差し込めるようになっている。これは、メモパッドを右側にセットしたり、逆さにすれば、左側にもすることができるようにするためだ。メモパッドをどちら側にするかは好みの問題だが、個人的には左にメモパッドをセットしたほうが、筆記時に手を添えやすくなって使いやすかった。

ワークストリーム エンベロプフェイスワークストリーム エンベロプフェイス
メモパッドは上からも、、、
下からもセットできる

<DATA>
 ・商品名:ワークストリーム エンベロプフェイス
      ノートパッドケース/カードケース付
 ・サイズ:115mm×90mm
 ・素材:牛革
 *システム手帳のリフィルおよびミニペンは付属されません。
 ・価格: 10,290円(税込み)
 ・販売店:伊勢丹新宿店本館6F ステーショナリー売場
 ・問合わせ先:ワークストリーム

今回のエンベロプフェイスの多機能名刺入れの最大の魅力は、その多機能ぶりもさることながら、多機能っぽく見えないシンプルなデザインにあると思う。特に名刺入れは、初対面の人に会った時に取り出すものなので、いかにも多機能というものでは、ちょっとそぐわないこともある。その点、今回のものは、名刺交換のときはあくまでも名刺入れにしか見えないというのがいい。

ワークストリーム ペンホルダー付き名刺入れワークストリーム エンベロプフェイス
これ以外にも、
「IDホルダー/カードケース付」
7,980円や、
「ペンホルダー付き名刺入れ」
6,825円などもある

実は、ワークストリームは、働く女性のために使いやすい鞄や小物をつくるというコンセプトのもとに立ち上げられたブランドだ。女性は男性と違って、スーツの胸ポケットにペンや手帳などを入れておくことができない。その都度、鞄から取り出さなければならなかった。そんな女性ならではの事情をデザインを損なうことなく見事に解決したのが、今回のエンベロプフェイスシリーズでもあるのだ。

女性のために作られたということではあるが、もちろん男性が使うにもいいと思う。

ワークストリーム エンベロプフェイス
名刺交換というきっかけに
広がりも持たせてくれる多機能ツールだ


<関連リンク>
ワークストリームオフィシャルサイト
伊勢丹新宿店のオフィシャルサイト
関連リンク集「書類や名刺をスマートに整理 」
ワークストリームさんのその他の名刺入れはスタイルストアでも販売されています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます