男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

液体クリーナーの使い方を深く考えてみる!

今回の「シューケア技術向上講座」では、スムースレザー用の液体クリーナーについて採り上げます。「革に良くないのでは?」との評もあるようですが、使い方のコツさえ知っていれば、全く恐れるに足りません!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

小生はトラぶったこと、ないのだけど……

液体のクリーナーあれこれ
スムースレザー用に使う、各社の液体のクリーナーです。どのメーカーのものであれ、使い方さえ間違えなければ効果は同等かつ覿面ですので、本来は全く怖がる必要のないものなのですが……


AllAboutで「靴」のガイドをやらせていただいて、気付いたらもう3年。お陰さまで、小生の所には各記事の感想や貴重なご意見、それに靴に関する個別のご相談などをメールで暫しいただくようになりました。中でも「お手入れ」についてのご質問をいただくケースが、最近は随分多くなっています。

シューケアに関しては小生も意識的に記事として採り上げているものの、答えが唯一絶対解ではない領域でもあるので、情報が錯綜しているのも事実で、少なくとも間違いではないお手入れの方法を更に確認したいとい思う皆さんの気持ち、よーく解ります! とりわけ最近多い質問がスムースレザー用のクリーナー、特に「液体のクリーナー」についてです。曰く、
「靴には良くないって聴いたけど、本当ですか?」
「銀面を荒らしてしまったようなのですが、回復させる方法はありますか?」
などなど……

うーん、小生はこの種の各社のものを用いて約二十年になるけれど、実はどのメーカーのものでも変なトラブルを起こしたことはないし、適度に使い続けた靴が劣化してしまったこともないのです。となるとこれは「商品」ではなく、むしろ「使い方」の問題だな。と言うことで今回は、結構多くの方が迷われているらしい「液体クリーナーの使い方」について、以下そのコツをお話し致しましょう。


次のページでは、その「使い方のコツ」を伝授。まずは絶対やってはいけない、でも多くの方がやってしまっていること!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます