男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

遂に完全復活、伝説のShetland Fox 後篇

完全復活した伝説のShetland Fox。前篇に引き続き後篇では、履き心地の良さを陰で支えるパーツをまず徹底解剖。更にはNew England Collectionやスリッポンの魅力など、今回も内容充実でお伝え致します!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

靴の中にも秘密があります!

インソール
Shetland Foxの靴に用いられるインソールです。靴に釣り込まれる前に、予め一種の「クセ付け」を施しているのが特徴で、足に馴染むのに時間が掛かりません。既製靴ではなかなかお目に掛かれない、技アリの工夫です。


前回からご紹介している完全復活なったShetland Fox。スタイルや設計ポリシー毎に様々なシリーズがあるのですが、そのどれに足を入れても実感できたのが、
「不思議なくらいに『包まれ感・密着感』がある」
ことです。微妙なカーブを多用したり各セクション毎に中心線を微妙にずらすなど、「断面」を意識して木型そのものが相当高次元に造形されているのが、その主な秘訣ではあります。でも、それ以外にも幾つか興味深いポイントがありそうですよ。

一つ目はインソール。靴に装着する前の段階では、これは通常平面的な「一枚の革」そのものですが、Shetland Foxでは上の写真のとおり、予め足の下部の形状に沿うよう微妙に変形させた上で靴に釣り込まれるのです。しかも最も体重の掛かる「ボールジョイント(歩行時に足で一番屈曲する、親指と小指の付け根を結ぶエリア)」並びに「くるぶし~かかと」は、更に意識的に窪ませています。要はスーツのアイロンワークと同様のことを行っているわけで、当然ながら履き始めから足への密着感は別次元! 誂え靴ではともかく、既製靴でここまでやっているものはほとんど見ることができません。

二つ目は一般のユーザーが普段は目にしない月型芯。かかと周りでアッパーとライニングの革の間に挟むことで、足のかかと部の固定と靴の型崩れの防止を図るパーツで、靴の性格を最終的に決定付ける部材と申しても過言ではありません。見えない部分だけに実は手を抜かれやすいパーツでもあるのですが、このブランドでは心配ご無用! 下の写真でお解りのように、内くるぶし側が外くるぶし側より長い非対称形状の月型芯を用いることで、木型やインソール・アウトソールの造形で既にしっかり行われている「土踏まず部の支え」を、更に安定させているのです。もちろんかかと部それ自体の形状も、日本人に合わせてコンパクトにまとめていますので、文字通り「おさまりの良い感触」を多くの人に味わっていただけます。

月型芯
Shetland Foxの靴のかかと部に用いられる「月型芯」。内くるぶし側が外くるぶし側よりも相当長く、かかと部の固定もさることながら、土踏まず部のサポートにも大いに貢献します。目に見えない部分だけに手を抜かれてしまうことの多いパーツですが、このブランドなら大丈夫です!




次のページでは、2009年春夏のメンズシューズ界における「台風の目」的なスタイルを持ったシリーズをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます