男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

イタリアの至宝が復活!! 「ボノーラ」が今秋、再上陸。

かつて“幻の靴”と謳われた「ボノーラ」。ちょっとの間日本では休止状態だったが、ようやく交通整理が済み、再び展開を開始する。

執筆者:竹川 圭


イタリアの至宝が復活。

ボノーラ
クラシカ(次に紹介するシリーズ)と同じ木型を用いながら、マッケイで仕上げたことにより、軽快な印象に。SPORT\70,000(本製品は色違い)


流通・生産面の交通整理のため、ここ1年ほど日本マーケットから姿を消していた「ボノーラ」。ようやく態勢を整えたとのことで、この秋から再び、日本での展開を開始する。

「ボノーラ」といえば1878年創業のイタリアを代表する紳士靴メゾン。創業当時はひとりの職人が丸ごと一足自らの手で仕上げるスタイルを取っていたため、数に限りがあり、日本では「幻の靴」と言われていた。



パトロンと優れた芸術家の関係。

ボノーラ
「ボノーラ」のメインライン。グッドイヤーウエルト製法。CLASSICA\77,000~80,000


安定した供給が可能になったのは、イタリアの富豪、モレッティ家の傘下に入ってからだった。手の部分を残しつつ、分業制を確立したのだ。その事実を知ったときは少々センチメンタルな気分にもなったが、手縫い職人が毎年のように減り続ける現状を踏まえれば、そして「ボノーラ」という名前を残すことを考えれば、モレッティ家の選択は賢明だった。当時の原稿で僕は、「モレッティ家とボノーラの関係は、パトロンと優れた芸術家のそれに似ている」と書いた。



珍しく、まだまだ続く。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます