男の靴・スニーカー/カジュアルシューズ

クラークスの次に買いたい靴。 ウィットに富んだカンペール。

アーバンライフ・スタイルを標榜するカンペール。カンペールは、都会の生活に疲れた僕らを足元から励ましてくれる靴です。

執筆者:竹川 圭


スペインはマヨルカ島の農夫が履いていた靴にインスパイアされて、その歴史が始まったカンペール 。それは決してデザインという表層的な部分だけをなぞったのではない。マヨルカの自然やそこに暮らす人々をフィーチャーした広告からもわかるように、彼らは靴を通して、マヨルカの文化を伝えようとしているのだ。都会に住む僕らにとって、それは一服の清涼剤。そして、スタッフの多くが陽気なマヨルカ人によって成り立っているカンペールは、ウィットにも富んでいる。



遊び心がたまらないツインズ。

カンペールの代表シリーズともいうべきツインズ。写真の新作を見てもらえばわかるように、アシンメトリーで、1足で初めてデザインが完成する。完成したデザインは野球ボール。このメンタリティって“ウィットに富んだ”というよりも、実は親父ギャグと形容した方が正確かも知れない(笑)。しかしできあがった靴はシャレているのだ。こーゆー遊びのある靴は大人が履いてこそサマになる。デザイナーの感性はオヤジだし(笑)。


暖かみのある素材感に惹かれるインダストリアル。

次は最近特に人気があるシリーズ、インダストリアル。海に浮かぶボートをモチーフにしたもので、サイド・ステッチがアクセントになっている。暖かみのある素材感もいい。ちなみに、インダストリアルが初めて発売されたのは86年のこと。アイテム一つひとつの寿命も長いし(消えたと思っていたアイテムがいきなり復活することもある)、シリーズに至ってはきちんと継続される。ここからも凡百のファッション・ブランドとは一線を画すことがわかるだろう。1シーズンで時代遅れなんてことには間違ってもならない点も、僕らには嬉しい。

DATA
発売/7月
価格/ツインズ2万5000円、インダストリアル2万3000円(手前)、2万3000円(奥)
問い合わせ/カンペール・プレスルームtel.03.5458.2800
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます