男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

カップルで楽しめるゲリラショップがオープン 4月、ボブ菊池がバージャック!?

ボブ菊池がまたまた面白いことをやってくれた。メルマガも含めるとここのところ結構な割合で露出していますが、最近ますます靴屋は元気がないわけで、そりゃ必然ってもんです。

執筆者:竹川 圭


今回ボブが仕掛けたのは、ゲリラ的ショップ。定休日のバーを乗っ取り、一日だけのショップにしてしまったのだ。その名を“バーンセール”と言い、1970年代のアメリカで、ガレッジセールに向こうを張って農家の人々が納屋でいらないものを売り始めたことから名づけられたスタイルです。

ついつい“乗っ取り”なんて穏やかじゃない表現をしてしまいましたが、それもいたしかたない。スペースを提供してくれたバーの店長のノボルさんは、ボブのやんちゃ時代の仲間なのだ。敵対するチームにいたそうですが、通じるものがあったのか、とっても仲の良い関係になった。で、「いつかオレらで面白いことしたいね」なんて温めてきた思いが、こうして形になった。

売られる品は、ボブと相棒の駒沢さんが国内外を走り回って仕入れてきた。こないだ紹介したバイクブーツ「ネロ」のほか、レディスのクラシックなパンプスなどもそろう。実はボブはオールマイティに優れた感性の持ち主で、オルテガなどのウエアや、アクセ関連も豊富。ぜひ見てもらいたいのが、1個1個手で作られるガラスジュエリー。ガラス内部を織り成す模様がなんともきれいで、彼女を連れてきてた友達がねだられ買ってました。

3月に行われた1発目がなかなかの成功をおさめ、気を良くした彼らは4月14日に第2回バーンセールを開催することを決めた。今後は月1回のペースでやっていきたいそう。今回の目玉は若手靴職人、高野さんの靴作り実演会。超1級の職人の元で修業をつんだ彼だけに、今から会うのが楽しみです。それと、これはその次になりそうですが、メルマガでも紹介した台湾式足裏マッサージの与那嶺さんの参加も濃厚。あの、テレビの罰ゲームで有名なマッサージ師が代表を務めるドクターフットのスタッフです。取材で意気投合し、ボブたちを緊急召集、一緒に呑んだところ、盛り上がり、コラボっちゃおうか、となったのです。

ま、僕にとって何が一番嬉しいって、バーだけに酒が呑めるということ。こないだはコーヒーで我慢しましたが、今回は仕事抜きなので、菊池さん、よろしくお願いします。あ、そうそう、これも以前メルマガで書きましたが、あのダーツも飾られてます。かなりの腕前と豪語する菊池さんと勝負して、高得点をたたき出したことを記念して店からプレゼントされたものです。勝敗の結果は書きません(笑)。

●バーンセール/日時=4月14日13:00~18:00、会場=アミューズメント(渋谷区桜ヶ丘町2-9 *渋谷駅南口歩道橋を渡ってすぐ)、問い合わせ=イー・ボスTEL03・5808・4556
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます