メンズファッション/メンズファッション関連情報

ダウンベストのコーディネート着まわし術

前回の記事では、ダウンベストの選び方のコツをご紹介しました。今回は、実際に購入したダウンベストをどのように着こなせばよいのか、そのコーディネート術について解説しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

前回の記事、今買いたいダウンベストの選び方では、ダウンベストの選び方のコツをご紹介しました。今回は、実際に購入したダウンベストをどのように着こなせばよいのか、そのコーディネート術について解説しましょう。

定番はネルシャツとのコーディネート

まず、ダウンベストはダウン(フェザー・羽毛)が入っていると言えども、ジャケットと違って袖がありません。つまり、腕回りの防寒がダウンベストのコーディネートでは大切なポイントとなります。合わせる定番のアイテムと言えば、ネルシャツ。普通のワイシャツやカジュアルシャツではなく、ネルシャツである理由はその防寒性です。

ネルシャツとはフランネル素材のシャツという意味です。フランネル素材とは、コットンやウール、化繊を人工的に起毛させてもので、秋冬に好まれる保温性の高い素材です。Tシャツの上にチェック柄のネルシャツを合わせ、その上にダウンベストを重ね着するとアウトドア風の着こなしになります。
ダウンベストはネルシャツとコーディネートするのが定番。アウトドア風になります photo:石井幸久(m.m.blue)


次のページでは、マフラーとストールの違いについて解説します。

【最新記事】
マフラーとストールの違い、知ってますか?
冬の前に買いたいダウンベストの選び方
秋に巻きたいストールの選びのポイント
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます