スーツ・ジャケット/ネクタイ

オンでもオフでも使えるニットタイ(2ページ目)

今回は、春らしいニットタイの使いこなし方を解説します。ビジネスのシーンではフォーマルに、休日にはカジュアルに。ニットタイの着こなしのコツをご紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ニットタイならウィークエンドでも活躍

ニットタイをオフのときに着ける着こなしとして、ポロシャツ+ニットタイはいかがですか?アウターには断然、カーディガンをおすすめします。これなら「休日のランチのときなど、きちんとした格好をしたいけど、スーツやジャケットを着るにはめんどくさい」なんて方にぴったりです。

逆に、普段スーツを着なくてもよい職種の方で、クライアントの打ち合わせなどで普段よりきちんとした印象付けしたいときも、ポロシャツ+ニットの着こなしはおすすめです。
ニットタイはポロシャツとの相性もバツグン。また、保管方法は丸めて引出しに入れておくのが一番です photo:石井幸久(m.m.blue)

保管するときはまるめて引き出しの中に

さらに、ニットタイの保管方法ですが、吊るして保管しないように注意したいものです。というのも編まれているニットは、セーターと同じく、吊るしておくとだんだんのびてしまうという欠点が。かといって折りたたんでおくと、折り目がでてしまいます。なのでネクタイを半分に折った後、くるくるっと丸めて引き出し入れて保管すると良いでしょう。

季節も変わり、気分も変えてマンネリ化した格好から脱出したい!なんて思う今日この頃。オフィスでもウィークエンドでも活躍するニットタイをぜひ活用して、着こなしに幅を広げましょう!

【最新記事】
革の加工に技ありレザージャケット
春先に着るタートルネック vs ハイネック
エンジニア・ブーツのブームの秘密 その1

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます