スーツ・ジャケット/ネクタイ

オンでもオフでも使えるニットタイ

今回は、春らしいニットタイの使いこなし方を解説します。ビジネスのシーンではフォーマルに、休日にはカジュアルに。ニットタイの着こなしのコツをご紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ニットタイで春らしい演出を

Vゾーンの主役であるネクタイは、それひとつで着こなしの幅がぐんと広がるアイテム。春も本格的になったいま、春らしい着こなしアイテムとしておすすめしたいのがニットタイです。普通のネクタイと違って、セーターのように糸を編んでつくるニット(knit=編む)タイは、どちらかというとカジュアルなイメージが強いアイテム。そこでオフィスでするときの提案として、次の2点を挙げたいと思います。

1)無地、ストライプなどクラッシックな柄を選ぶ
2)ジャケットは濃紺などダークカラーのものを合わせる
ニットタイはクラシックでベーシックなものを選ぶのがコツ。無地がストライプなどがコーディネートしやすいです photo:石井幸久(m.m.blue)
濃紺のタイに、同系色のスーツを着て、シャツは白か水色。この着こなしはどんな職種の方でも受け入れられる、オフィスでの定番的な格好といえます。いわば働く人の制服。そんなありきたりのスタイルもタイをいままでとは違う素材のものを合わせるだけで、フレッシュで、さわやかなイメージに。マンネリ化した格好をちょっと変えたい、というときのテクとして、このように同じスタイルなのに素材を変えるという方法をおすすめします。

基本をマスターしたら次は上級編へ

さらにニットタイの応用編として、ストライプのニット、白襟、柄ものシャツに無地のジャケットという合わせ方があります。柄シャツにストライプのタイという、柄×柄という合わせかたは本来はおしゃれ上級者のテクニック。柄同士の合わせは、選び方によっては重くなりすぎたり、うるさすぎたりしてなかなか難しいものです。しかし、襟に白を合わせるだけで、しっくりまとまるのです。

次のページでは、オフでのニットタイの活用法を伝授します!

【最新記事】
革の加工に技ありレザージャケット
春先に着るタートルネック vs ハイネック
エンジニア・ブーツのブームの秘密 その1
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます